プレイ日記897


昨日の分の成績紹介です。

先ずはギターのプレアンから。

グリーンリーフ症候群 EXT-G (レベル:7.70) EXT-B (レベル:7.30)

赤Gは紫Gの運指が適度に縦になっていたり、16分を8分に間引いていたりと非常に良譜面なんですが、ただ、ちょっとレベル低いような気もしますね。

特に最初と最後にある2-3-1のパターンがあの速さだとかなりきついので、BYPの配置じゃなくてRGBの配置だったらなぁと思わなくもないです。

ちなみにこの2-3-1の配置なんですが、triangulumみたいな3-2-1や2-1-2-1みたいに偶数と奇数が交互に来るならリセットもやりやすいんですが、2-3-1みたいに奇数-奇数と続くのは若干やり辛いんですよね。

3-1の1の部分をアップで拾えれば2-4という見方もできてかなり楽にはなるんですが、出来ないからリセットしているわけで、そういう意味ではこの曲はtriangulum赤よりもやり辛いというのが個人的な見解なんですけど、たぶん誰も賛同しない意見だと思います。

そういう意味ではtriangulum赤って、リセットでやるには奇跡的なくらい綺麗な配置なんですけど、これもたぶん誰も賛同してくれない意見でしょうね。

あと、赤Bの方ですけど、こっちも変な配置も無くて、レベル的にも妥当な感じでした。

ただ、後半の方にB→Y→B→YやG→B→G→Bという配置があって、これが慣れないとちょっと面倒な印象がありました。




あとはスキル関連とか残念賞とか。

triangulum EXT-B (レベル:8.35)

この曲、2フレーズ目終わりに2-1-1という他と違うパターンが混じっているからそこでやられるんですよ。

それさえ覚えてしまえばフルコンできると思うんですが、咄嗟に反応出来ないから難しいものです。

あと、パフェ率悪いのでフルコンしてもあまり期待はできませんね。


CHIMERA EXT-G (レベル:7.65)

このパフェ率でフルコンしたら最高なんですが、そうは問屋が卸しませんな。

最後が不安定なのでそこ以外繋がれば良いかなとは思っているんですけど、スキル150狙うならフルコンしないとダメだから厳しいものです。

というか、最近リセットが下手になってきている気がします。


NEW LEGEND ADV-B (レベル:7.80)

今度は前半でやらかしましたorz

前回は後半の1ミスで2フレーズ落としましたけど、今回は1フレーズの被弾なのでスキルは若干伸びました。


MEDUSA EXT-G (レベル:7.75)

今度こそ完璧な成績が出ましたよ。

パフェ率が95%も出ておりますし、Goodも出ていないのが本当に素晴らしいです。

けど、これでスキル150ちょうどくらいなんですよね。

私は地力が低いからレベル7.75前後あたりでフルコンを狙うのが精一杯なんですが、それでもここまで達成率出せる曲は本当に少ないので、今後スキル150以上を出せる曲があるかどうか不安です。







次にドラム。

こちらも最初にプレアンから。

グリーンリーフ症候群 EXT-D (レベル:7.60) MAS-D (レベル:9.35)

赤Dは何故か初見でフルコンしてしまいました。

レベル的に妥当な感じではありますが、後半の手順とかちょっと混乱するような配置があるので、よくあれを初見で拾えたものだと思いますよ。

紫Dはもうちょっとレベル上でも良いような気がしますが、正直、このあたりの難易度はよく分かりません。

頑張ってもA判定はちょっと無理っぽい気がしました。



あとは適当に。

SEA ANEMONES MAS-D (レベル:8.70)

ようやくまともな成績が出ました。

とりあえずスキル155も出ていれば及第点ですが、今作ではもう少し伸ばせるようになりたいですね。


Fly far bounce MAS-D (レベル:8.55)

残念賞。

2フレーズ落としたというのも残念なんですが、パフェ率ももうちょっとどうにかしたいものです。


SMILE FOR YOU MAS-D (レベル:8.00)

相変わらずFT→RCからのSN+FTが外れるんですが、5フレーズ目はなんとか拾えるようになってきました。

あと、前も言ったんですけど、私、4フレーズ目がリズム取れなくて物凄く苦戦しています。


鬼華-修羅の舞- EXT-D (レベル:8.45)

やっとS出ました…。

この曲に関してはMatixxの負の遺産を色濃く受け継いだカッター満載譜面なので本当に最悪の一言に尽きますよ。

赤Dですら全くフレーズ拾えないように切らせる譜面になっているから、もしこれがプレアンで来ていたら私はマジギレしていたと思います。

というか、アンコールでもCinnamonと並んでプレアン進出を阻んでくれやがりましたし、なんというか、もうちょっとどうにかならなかったのかと思わなくもないです。


PATRIOT'S DREAM(美しく花と散れ) EXT-D (レベル:8.25)

パフェ率良かったので後半でグダグダになったのが悔やまれます。

この曲も達成率95%出ればスキル150台後半出る曲ですから頑張りたいところです。


双つ雲と暁の奏 EXT-D (レベル:8.85)

もうちょっとでSだったのに…。

コンボは割と出ているんですけどフレーズが拾えていないのが痛いですね。

この曲はフレーズ制になってから一度もS出せていないので、そろそろS出したいものです。


GO! GO! MANIAC MAS-D (レベル:8.95)

一定LP曲といえばこれもそうなんですが、私にとってはSweet feelin'と並んで苦手のツートップなので、Re:EVOLVEで一度S出したことがあるだけです。

今回の成績はこれでもかなり良い方なんですが、S出る未来が見えないですね…。


DESTINY EXT-D (レベル:8.85)

なんか最近安定してきたような気がします。

もっとも、フレーズ取れていないので良くはないですが。