「GF&DM CHRONICLE 2007~2009」 & 「追憶のギタドラ 2007~2009」イベント開始

期間

  • 「GF&DM CHRONICLE 2007~2009」 : 2019/06/06 10:00 〜 (終了日不明)
  • 「追憶のギタドラ 2007~2009」 : 2019/06/06 10:00 〜 2019/07/02 23:59





「GF&DM CHRONICLE 2007~2009」について

  • 1クレジット毎に1曲ずつCLASSIC譜面の楽曲が解禁になるイベント。(※成績などは不問)
  • CLASSIC譜面とはXG以前のシリーズの頃の譜面のことであり、ギターはYとPを含まない3レーン、ドラムはLPとLCとFTを除いた5レーンの譜面。
  • 現在、「Infinity STAGE イベント」が休止中のため現時点で解禁可能なCLASSIC譜面は通常解禁の10曲のみとなっている
  • また、過去に開催された「GF&DM CHRONICLE」イベントを全て終わらせていないと、今回の「GF&DM CHRONICLE 2007~2009」イベントを開始できないので注意。
  • GF側で解禁するCLASSIC譜面にはギターパートにMASTER譜面があるが、旧作におけるEXTREME-OPENがMASTER譜面の位置に追加されている。(旧作ではGUITAR側の譜面はOPENノーツを含む譜面と全く含まない譜面の2種類存在していたため。
  • また、旧作は一部の曲を除いてBASSはADVまでしか存在していなかったので、EXTの譜面が無いのはバグではない。(あと、旧作のBASS譜面にはOPENノーツは基本的に存在しない)





(※現時点で)解禁するCLASSIC譜面の楽曲






「追憶のギタドラ 2007~2009」について

  • TABシステムから該当イベントの項目を見ると、旧作の楽曲に関するクイズが出題されているので、その対象となる楽曲をクリアすると楽曲が解禁になる。(※今回はギタドラV4~V6が対象)
  • 今回解禁する楽曲は3曲あり、クイズを3問正解すると1曲目の楽曲が解禁になり、7問正解で2曲目の楽曲が解禁になり、全問(13問)正解で3曲目の楽曲が解禁になる。
  • 成績などは不問だが、出題順にクリアしなければならない。




クイズと解答

解答はネタバレ防止のため白文字にしているので、反転や全選択などして見て下さい

順番 クイズ 解答
1 仲良し双子 murmur twins (guitar pop ver.)
2 1+1= 田んぼの田
3 これぞ大阪のソウルフードや! こなもん屋人情歌
4 難易度高めの幸せ探し 恋は臆病
5 IIDXから伯爵の呪いがやってきた… VANESSA -転生編-
6 しおりにして幸運のお守りにしちゃお! four-leaf
7 そこまでの平均距離は、約1億4960万キロメートル 太陽~T・A・I・Y・O~(ANOTHER SENSE EDITION)
8 わが道を行く ゴーイング マイ ウェイ!
9 戦隊ヒーローではリーダーポジション Red
10 屋上に人魚 Swimming In Love
11 スケボーを枕に音楽鑑賞 Electric Lady
12 権力争い Power Game
13 漕ぎながら水中も見れるやつ? ガラスの小舟






解禁する楽曲

  • FOR THE FINAL (アーティスト:あさき)
  • Sky (アーティスト:Mutsuhiko Izumi)
  • MIDNIGHT SUN (Long Version) (アーティスト:Mutsuhiko Izumi)





曲レベル

ドラム ギター ベース
曲名 アーティスト NOV REG EXP MAS NOV REG EXP MAS NOV REG EXP MAS
FOR THE FINAL あさき 2.30 3.40 5.40 6.30 3.05 5.20 7.20 8.35 2.40 3.50 5.25 7.10
Sky Mutsuhiko Izumi 2.90 4.40 6.00 7.80 3.50 4.95 6.20 7.60 3.20 4.75 6.40 7.40
MIDNIGHT SUN (Long Version) Mutsuhiko Izumi 3.50 4.80 6.10 7.80 4.00 6.50 7.55 8.90 - - - -










動画











雑感

ついにインフィニティステージ来たと思ったら休止ですからガッカリですよ。


それはそうと、今回のクイズは比較的分かりやすいのが多かったように思ったものの、「難易度高めの幸せ探し」だけは理由が分からなかったんですが、これって何なんでしょうか…?

さすがに前回のZËNITHみたいなダジャレではないと思いますが、今度こそ歌詞の内容か何かですかね?

あと、ダジャレといえば「1+1=」が古典的すぎて笑ってしまいましたw


CLASSIC譜面は割と普通な曲ばかりでしたが、個人的にはDriven ShooterとかSonneがあっても良かったんじゃないかなぁと。

Driven Shooterなんて黄Gが当時レベル70かそこらであの速さで奇数切り替えの直線オルタを入れてきやがりましたし、Sonneの赤Dは終盤の片足連バス地獄でしたから、これらをまた見てみたかったです。(ただし、やりたくはない)

やりたい曲というと太陽なんかは遊びやすくて楽しかった記憶がありますし、恐怖の右脳改革も黄Bは好きだったような記憶があります。



プレイ日記については後日。