新プレイ日記96

そういえばクイズですけど、今回は比較的分かりやすいのが多かったですかね。

個人的には「学園熱血ハイテンションメロコア」と「やる気 元気 発揮」と「何度も生まれ変わります」が全然分からなかったんですが、他は割とすぐに思い付きました。

「何度も生まれ変わります」はRebirthしか思い浮かばなかったんですが、言われてみればそうだな、と。

あと、「やる気 元気 発揮」で狂喜宴舞選んでみたりしました。




それはさて置き、本日の更新。

今回は昨日の分の成績紹介です。

1716 SAHARA MOON EXT-G (レベル:7.40) EXT-B (レベル:7.50)

初見はこんな感じでした。

赤Gは泉さんの曲にしては16分オルタが少ない珍しい譜面でした。

ただ、初っ端から階段が降ってきますし、道中も結構あちこちに階段があるので、これが拾えないと厳しいことになりそうです。

切り所としては、6フレーズ目終わりにRからいきなりPに飛んでそのまま階段になる箇所と、オルタが奇数切り替えの箇所が初見だとやられるかと思います。

赤Bは、赤Gの階段が少し面倒になった感じの譜面で、終盤に8分直線の枝付きオルタなんかもあります。

階段が拾えるなら妥当な感じのレベルかもしれませんが、ちょくちょく嫌なパターンが混じっているし、最後の方の階段がちょっと長かったりするので、フルコン考えるとかなり面倒なように思いました。


1716 SAHARA MOON MAS-G (レベル:8.60) MAS-B (レベル:9.10)

紫も一応やってみました。

紫Gは赤Gの階段終わりが多色押しになって、単発2連も押し方のパターンが面倒になった感じですかね。

特に単発2連の押し方のパターンが私は全く出来なかったのでこんな成績しか出せませんでしたが、出来るなら比較的稼ぎなのかと思ったり。

紫Bも言葉で説明する分には紫Gと同じ感じなんですが、個人的にはこっちの2連パターンの方がやりやすかったので紫Gよりもやりやすく感じました。

あと、後半の枝付きオルタはSky紫Bみたいな軸を中心にして左右に枝が生えたオルタがあります。



美麗的夏日風 EXT-G (レベル:8.30) EXT-B (レベル:7.80)

赤Gは何でこれをレベル8.30にしようと思ったのか…

この速さなら2連オルタ譜面にしても良いくらいなのに、最初以外全部階段にするとかイカレてやがりますよ。

1816 WIND紫Bを基準に考えたらレベル8.80くらいに思いますが、個人的にはレベル9.00くらいあって良いと思いました。

赤Bの方は譜面もレベルも非常に良心的なんですが、それだけに何故赤Gがここまでおかしなことになるのか不思議で仕方なかったです。

赤Bは2-1の3連主体の譜面なのでリズムキープできるかどうかで多少印象が変わりそうな気がしました。


The ULTIMATES -CHRONICLE- EXT-G (レベル:7.80) EXT-B (レベル:7.60)

今回の追加曲の唯一の良心でしょうか。

正直、3曲とも泉さんの曲ってことでスキルのことは諦めていたんですが、この曲だけはどうにかスキル対象になりました。

赤Gは初っ端のクリムゾンゲイト地帯の運指と9フレーズ目のグリーンリーフ地帯が切り所ですかね。

グリーンリーフ地帯が結構厄介なんですけど、本家よりも譜面がマイルドになっていてやりやすいので、頑張ればもしかしたらフルコン狙えるのかもしれません。

てか、本家のグリーンリーフ症候群赤Gの最初もこのくらいマイルドだったら丁度良い難易度になって良かったんですけどね…。

赤Bは何故か初見でフルコンしたのでビックリしました。

確か最初の方で単発3連なんかが矢継早で降ってくる箇所があるので、あれをよく拾えたものだと思いました。




あとは解禁作業中の成績を紹介。

多極性ニューロンの崩壊による人間の末路 EXT-G (レベル:8.05)

前回、真ん中が繋がればなんて言っていたんですが、やっと繋がって自己ベ更新しました。

しかも最後の2フレーズを両方とも拾ったのってたぶん初めてなんですよね。

最初の2フレーズを落としたのがかなり勿体無かったですが、この最後の2フレーズのおかげで挽回できたので非常に有り難かったです。


50th Memorial Songs -Flagship medley- MAS-G (レベル:8.10)

この曲もまさかの自己ベ更新しました。

以前はパフェ率が悪くてグダグダだったんですが、このときは極力ミスを少なくしてパフェを維持するようにしていたんですけど、ここまで上手くいくとは思わなかったから終わってから成績を二度見しました。

おかげでスキルも+4くらい伸びて、現在のスキルが7495になってやっと銀ネーム到達が射程圏内に入ったと思えます。

正直、8月末までに7495に届いていなかったら状況がかなり絶望的だと考えていたので、今日でここまで伸ばせたのは物凄く大きかったと思います。


MIDNIGHT SUN (Long Version) MAS-G (レベル:8.90)

イベント早回しするときは無理な曲に特攻したりするんですが、今日やったら何故か完走出来てしまいました。

いつもはオルタ地帯ですぐに落とされているんですけど、このときだけ何故か落ちなかったので非常に不思議でした。

尚、もしかしたらゲージ設定が変わったのかと思って、そのあと1816 WIND紫Bをやってみたらあっさり落ちましたorz







次にドラム。

1716 SAHARA MOON EXT-D (レベル:8.20) MAS-D (レベル:9.50)

赤Dは要所要所にある詰まったスネア連打が拾えるかどうかでだいぶ変わりそうです。

出来るなら、あと厄介なのは最後のあたりなので比較的やりやすいかなと。

紫Dはスネア連打もパワーアップしていますし、あちこちにLPもあってきつかったです。

とりあえず、時間の都合で1回しかやっていないので、そのうちまたやってみたいと思います。



The ULTIMATES -CHRONICLE- EXT-D (レベル:7.90) MAS-D (レベル:9.10)

赤Dはタムの配置とか若干クセがあるので1716 SAHARA MOONよりもやり辛く感じました。

これも時間の都合であまり遊んでいないのであとでやり直してみます。

紫Dは逆タム回しあるわ変速タム連打あるわで、もう泉さん全開な譜面でした。



美麗的夏日風 EXT-D (レベル:7.20) MAS-D (レベル:9.70)

赤Dは初っ端からいきなりConquistadorのタム乱打みたいなのが降ってきたから焦りました。

あとは後半で2連タムからスネアに戻る箇所がちょっと厄介でしょうかね。

紫Dはクリア出来ませんでした。

RC→SN×2→HHと、RC→SN→HH×2が交互にくるパターンが全然出来なかったのでそれでゲージ削られて後半のタム乱打でトドメ刺されるというのをやられました。

とりあえずこのパターンに慣れないとどうにもならなさそうなので、気長に練習することになりそうです。