新プレイ日記160


今回は言いたいこと言っていますので、個人の感想が許容できない方は見ないで下さいね


というわけで、最初にギターの解禁曲から。


The Escape EXT-G (レベル:7.50) EXT-B (レベル:7.15)

赤はどちらも物凄く素直で良い譜面だと思いました。

赤Gは初っ端に8分直線オルタからそのまま16分オルタに変わるのが初見だと不意打ちでちょっと引っかかるかも。

あとは跳ね2連っぽい配置がちらほらありますが、やらかしそうなのは5フレーズ目のあたりくらいだけで、それも気を付ければ特に問題無いように思いました。

赤Bも最初と最後の配置でミスらなければ、あとはサビのあたりで単発でそれぞれ来る3連とか2-2なんかで引っかからなければ問題無い譜面だと思いました。



The Escape MAS-G (レベル:8.60) MAS-B (レベル:7.90)

紫Gは予想通りの3連オルタ譜面になっておりました。

RENOさんの曲はどれも3連オルタ譜面ですし、スタッフはRENOさんを3連オルタ要員にでもするつもりなんじゃなかろうかと…。

ちなみに、初代3連オルタ要員と言えば中村さんだったわけですが、RENOさんはドラブレアレンジなんかも手がけていたこともあって私の中では「2代目中村さん」と呼んでいたりします。

それはそうと紫Gですが、私は3連オルタは無理なんですけど、ただ、長くはないですし、他の運指なんかもHidden Emotionsに比べたら割とクセの無い配置なので、Hidden Emotionsがレベル8.30なのを考えたら親切設計なのかなぁと思ったりしました。

まあ、今作基準で見るとこれでも詐欺に見えたりもしますけど、どの道私は出来ないのでなんとも。

紫BはHidden Emotionsのトラウマがあるので覚悟していたんですが、3連もカッターも無かったので逆にびっくりしました。

サビの部分は単色運指になっていますけど、これも無理なわけではないのでフルコンの可能性もあるんですが、ただ、1箇所G+B→B→Y→Pという4連がちょっと怖いのでこれが拾えるかどうかですかね。






あとは解禁作業中の成績を紹介。

Sing A Well ADV-G (レベル:5.30)

毎度のことながらフルコンで320万点というのには笑ってしまいます。

ドラム側だとどの曲やっても100万点出るかどうかですから凄い格差なんですよね。


Pirates of Upas MAS-B (レベル:7.65)

この曲もフルコンすると結構良いスコア出る曲だったりします。

イベント消化のためなら赤の方をやるべきなんですが、フルコンしてみたくてやったもののダメでした…。


PIRATES BANQUET EXT-G (レベル:8.15)

PIRATES繋がりでやってみたんですが、最後でプレッシャーに負けてやらかした上に2フレーズ巻き込んで落とすという踏んだり蹴ったりな結果でした。


voltississimo (GITADORA Style) EXT-B (レベル:7.35)

久々にやったらパフェ率がかなり良かったので更新したんですけど、相変わらず最後のオルタを外すんですよね。

最後ダウン終わりでミス出るってことはアップ終わりなんだろうか…。


obsession EXT-G (レベル:7.50)

やっとSS出ましたよ。

思った以上に凡ミス連発していたので結構苦労しましたが、おかげでGood無しでフルコンしたのは嬉しかったです。


SHINY DAYS MAS-G (レベル:7.60)

やっとフルコンしましたぜ。

最後、緊張で縄跳びが本当に怖かったですが、おかげで申し分無い成績になりました。








次にドラム。

The Escape MAS-D (レベル:8.50)

左が初見の悲劇で、右が自己ベでございます。

いや、初見のときに2フレーズ目をどう捌けば良いのか分からなかったものだから焦りました。

分かれば出来ないわけじゃないんですけど、出口に3連タムが仕込まれていたりするのでフレーズ拾うのはちょっと厄介ですかね。

あと、初っ端のぶつ切りハイハット連打も見間違えないようにしないといけませんし、後半に3連タムもちょっとあったりするから割と拾い辛い譜面だったように思いました。





あとは適当に紹介。

triangulum EXT-D (レベル:8.35)

ちょっとだけ伸びたんですが、1ミスしたのが非常に残念でした。


ソリッド MAS-D (レベル:8.60)

誤差の範囲で伸びております。

とは言っても4フレーズ目の惨劇でパフェ率が70%まで落とされるから、これをどうにかしない限り未来が無いんですよね…。

まあ、どうにか出来るなら苦労しないわけで、ひたすら練習するしかないですわな。


DAWN EXT-D (レベル:8.85)

一応S出たものの、相変わらずdkdkが不調なものだからパフェがこのザマです。

以前はパフェ率83%くらいは出ていた筈なんですが、本当にどうしてこんなことになってしまったのやら。


暗黒舞踏 EXT-D (レベル:9.15)

(白目)

ダメだこりゃ…。