新プレイ日記266

BEMANIラッシュの解禁楽曲ですけど、次の水曜日が最後っぽいですね。(いちかラッシュとののラッシュの予告も無くなった)

10月いっぱいまで曲の追加やるのかと思っていたんですけど、10月中は今までの曲の解禁とみやラッシュを頑張る期間という感じにするのかなと。

尚、最後の楽曲は超BEMANIラッシュのサイトにMVが公開されています。



というわけで、ここから本日の更新。

今回はノスタルジアを最初にちょっと紹介。

PUNISHER Real (◆2)

熱闘!BEMANIスタジアムリバイバル&Real譜面の追加イベントが始まったので、ひとまずこれのReal譜面だけ解禁してきました。

Expert遊んだときはそこまで難しくならないんじゃないかと思っていたんですけど、結構化けましたね。

左手の交互運指が続くので外すと大惨事になりますが、右手の階段なども含めてやり応えがあって楽しい譜面だったように思いました。


chaplet Expert (レベル:12)

非常に今更ですが、やっとA出ました。(小声)

Good嵌りとかしていたものだから毎回84万点止まりになってて本当に苦労しましたよ…。






次にギター。

追憶のアリア EXT-G (レベル:6.20) EXT-B (レベル:5.90)

やっと解禁終わりました。

ひとまず赤からやってみたわけなんですが、赤Gは後半の方に何回か1-2の3連の配置があるのでそれだけ注意でしょうかね。

あとは問題無いんですけど、私は最初で何故か外しました。

赤Bは後半の方でRとGの緩い交互運指があって、そのあとYとPの交互運指が来るので、これが出来るかどうかで少し印象変わりそうな気がしました。



追憶のアリア MAS-G (レベル:7.60) MAS-B (レベル:7.30)

紫Gはこれで7.60はちょっときついような…。

最初と最後のフレーズの部分にB→G→RやY→B→Gという3連がよく出てくるんですが、フレーズ終わりのあたりにそれぞれ1箇所、Y→G→Rって配置があるので、初見で引っかかりました。

で、問題なのは後半で、所々に枝の生えたオルタが降ってきます。

あとは1箇所、オープン3連と単発の繰り返しのオルタもあるので、このあたりでかなり引っかかってグダグダになりました。

慣れればもう少しどうにかなるとは思うんですが、やり辛さがあるので個人的にはレベル7.90くらいあっても良いような気がしました。

紫Bは、赤Bの交互地帯が緩いノコギリ状になってて、R→R+Gの繰り返しが2回、R→R+Bの繰り返しが2回のあと、Y→Y+Pの繰り返しになるので、ここが出来るなら割とやりやすい譜面だったように思いました。



一応、赤Gと紫Gのやり直し。

赤Gはフルコンしたものの、予想外にパフェ出なかったのが意外でした。

紫Gは、Sは出たんですけど、枝付きオルタなどが嵌らないので結構厳しかったです。



あとは特にめぼしい成績も無いので、ギターはこれだけ。




最後にドラム。

追憶のアリア MAS-D (レベル:6.50)

レベルがレベルなので、一発でフルコンして終わりでした。

特筆するような箇所も特にありませんでしたが、このレベルにしてはやりやすい良譜面だったのではないかと思いました。



あとは適当に紹介。

Step forward MAS-D (レベル:8.55)

久しぶりにS出しました。(自己ベも微妙に更新)

最近でもB出ることがよくあったので未だに安定していません。


家出少年と迷子少女 EXT-D (レベル:8.45)

気まぐれでやってみました。

見てのとおり2フレーズしか拾えないのでS出ないことの方が多いんですが、今回は一発でS出たので上出来です。


memento mori -intro- EXT-D (レベル:8.75)

メインカードでもS出ましたぜ。

この曲は譜面以前にジェットスティックの危険性が高いので、そっち心配しながらプレイするのが本当に大変でした。


Stargazer EXT-D (レベル:8.95)

かなり頑張ったものの、致命的なパフェ率の悪さでSならず…。

これだけフレーズ拾えたのは初めてだったからS出なかったのは非常に残念でしたよ。


MODEL DD13 ADV-D (レベル:8.20)

こちらもイマイチな感じでしたが、誤差の範囲で自己ベ更新しました。

ただ、何をミスったのかよく分からなかったので不可解でしたが。