新プレイ日記486


月曜日にゲーセン行ってきて遂にメインカードはライブハウスの解禁が全部終わりました。

問題なのはサブカードで、ポップンと楽曲購入パックの特典のライブハウスがそれそぞれ2つずつと、あとは過去の合同イベントの楽曲のやつがあったりで、とてもじゃないけど終わらないなぁと…。

明日も楽曲パック購入特典のライブハウスが来るようですけど、このタイミングで追加するならキャンペーン期間延ばしてくれと切実に思います。


とりあえず成績紹介。

面影橋 MAS-G (レベル:8.10) MAS-B (レベル:7.80)

このレベルならスキル対象の可能性あるかと思ってやってみたんですが、全くありませんでしたorz

紫Gは序盤が既に嫌がらせみたいな配置がありましたし、道中はある程度楽なものの、中盤にあるR→G→R+Bが2回きたあとにB→Y→B+Pが来るやつが非常に嫌でした。

中盤のやつはせめてR→G→R+B、G→B→G+Y、B→Y→B+Pという感じで1レーンずつずらしていけば3本指でもいけるのに、R→G→R+Bを2回置いてからB→Y→B+Pに飛ばせるのはなんというか鬼畜の所業ではなかろうかと。

場合によってはランダムかなぁとも思うんですが、それもあまり期待できなさそうです。

紫Bは出だしだけは優しいものの、階段が出てくるあたりで雲行きが怪しくなります。

速さ的には無理ではないものの出来るわけでもないのでこれも美味しくないなぁと。



如雨露姫が世界征服 MAS-G (レベル:8.80) MAS-B (レベル:8.10)

紫Gはレベルがレベルなのでどうにもなりませんでした。

紫Bは中盤以降からオルタがバラけたり所々が詰まっていたりと、初見だと結構引っかかる感じの譜面でスキルを期待してやったら痛い目に遭いました。

なんというか、ポップンの楽曲はどれもこれもスキルに絡まないものばかりなんですが、あんな固い解禁をやらせておいてこの仕打ちはあまりにも酷いんじゃないだろうかと思わずにはいられませんでした。



Psychology of Temptation MAS-G (レベル:8.15) MAS-B (レベル:8.35)

レベル的にスキルに絡まないだろうと思って今まで放置していたんですけど、スキル上げが手詰まりになってきたので今更ながらやってみました。

紫Gは序盤の8分運指とその終わりの16分の運指が厄介なのと、中盤にも16分の運指があるのでこのあたりがまあ無理だなぁと。

それ以外は比較的楽なのでSは割と出しやすい感じでした。

紫Bも難所の構成は紫Gと大体一緒なんですが、紫Bは序盤の2色押しの構成が面倒なものの、中盤は頑張ればどうにかなりそうな気がしなくもないように思いました。


一応、ダメ元でもう1回紫Bやった結果。

4フレーズ目で凡ミスやらかしたものの5フレーズ目が拾えたりしたのでどうにかスキル対象になりました。

たぶん1フレーズ目以外は全部拾えそうな感じなので場合によってはスキル150狙えるかもしれません。

なんにしても今までスキル対象になると思っていなかったやつが対象になってくれたので非常に有り難かったです。


MY ENDING MAS-G (レベル:8.10)

これも実は今まで放置していたんですけど、スキル上げが手詰まりになってきたので手を出してみました。

初見(左)はまあボロボロだったんですが、後半の3連が混じったオルタは分かれば拾えたので2回目(右)はこんな感じになりました。

あと問題なのは序盤の運指ですけど、これも慣れれば拾えそうな気はするのでもしかしたらスキル対象になるかもしれないです。

それから余談ですが紫Bも今回初めてやってみたんですが、こっちの方が無理そうでした。



あとはスキル関連を3つほど。

Harmonia MAS-G (レベル:7.70)

なんとかフルコンしました。

今回も期待していなかったんですけど、とりあえず1クレ目のウォーミングアップがてらやってみたらいきなりフルコンしてしまったのでびっくりしました。

前回なんで3連をはずしていたのかよく分かりませんでしたが、何はともあれフルコンできて良かったです。


Iridescent Future MAS-G (レベル:8.40)

誤差の範囲ですがほんの少しだけ更新しました。

何気に1フレーズ目の突破率が一番悪かったりするのでこれは仕方ないんですが、6フレーズ目を落してしまったのが勿体無かったです。


Fatal Attraction EXT-G (レベル:7.90)

やり直してきっちりフルコンしました。

Goodも出なかったですしパフェ率も申し分ない素晴らしい成績で満足でした。








次にドラム。

流離 MAS-D (レベル:8.80)

このレベルにしては随分やりやすい譜面なんじゃないだろうかという気が。

厄介なのが後半のあたりに1箇所ありますが、そこ以外の道中は気を付ければ拾えそうな配置が多いですしパフェも出やすいのでS出すだけならかなり楽なような気がしました。

落とした部分もある程度は拾えそうな気もしたので、たぶんもう少し伸ばせるかと思います。


如雨露姫が世界征服 MAS-D (レベル:8.80)

真ん中がちょっと引っかかるくらいであとは比較的簡単だなと思ったら最後に酷いものが降ってきたでござる。

しかもこれがコナステで初出のレベルが8.10というのがまたなんとも…。

とりあえず真ん中拾って最後は気合で抜ければS出るんじゃないかと思うので、気が向いたらまた挑戦してみます。


TRUTH behind U MAS-D (レベル:7.90)

ちょっと伸びました。

3フレーズ目はLPの踏み外しですが、あの配置は拾うのが厳しい…。

最後は無理ですじゃ。


朧月覆う雲をも裂きぬ MAS-D (レベル:9.20)

これもやり直してみたら申し訳程度に伸びたんですけどSは無理ですね。

一応あと1フレーズは拾えるんですが、それでもSには足りないです。



REAL WONDER LAND MAS-D (レベル:7.30)

サブカードなんですが、楽曲パック購入特典のライブハウスを後回しにするとヤバいことになるような気がしたので、ポップンのライブハウスを後回しにしてこっちを先に解禁作業することにしました。

大体、この曲ですら解禁に12万ポイント必要なのに最後のやつなんか18万ポイント必要だったりするから酷すぎると思いますよ…。


AVEL MAS-D (レベル:9.50)

遂にクリアしたのは良いんですが、サブカードですorz

いや、ちょうど3曲目でライブハウスの解禁終わったからとっとと落ちて終わらせようと思ったらクリアしてしまったという。

そのうちメインカードでもクリアしたいですね…。(遠い目)


Mumbai Rock Festival MAS-D (レベル:8.50)

これもサブカードの事故。

こういう成績はメインカードで出て欲しいんですが…。