トムヤムクンの話

久しぶりに雑記的なものというか、ここ最近作っていた料理の失敗談でも少し書いてみようかと。


見た目悪いですが、以前自作してみたグリーンカレートムヤムクンでございます。

グリーンカレーは小さな石臼みたいなのも買ってペーストから作っていたりと割と本格的に作ったんですよ。

トムヤムクンはナムプリックパオという調味料が手に入らなかったので豆板醤で代用したりしました。


この写真のときはパクチー入れすぎて地獄の食べ物になったんですが、その後、グリーンカレーは分量とかも把握したのでその辺で売っているレトルトと遜色無いくらいのものが作れるようになったんです。


問題なのはトムヤムクンの方。


肝心の調味料が無い状態で、しかも食べたことも無いものだからどんな味なのかも分からないものを作るというのはなかなかに難易度が高いんです。



それでその後、ひとまず実物を食べてみた方が良いということで密林で売っていたこれを買って調理してみたんですが、


あまりにも辛くて食べることができなかった‗| ̄|〇


上の写真のものは水とココナッツミルク多めに入れているんですけど、それでもあまりにも辛すぎて口の中が痛くなって無理でしたから食べるのは諦めました。

分量は書いてある通りに作っているから間違ってはいない筈なんですが、本当にこの辛さが普通なんだとしたらそれ食べているタイの人たちってバケモノだなぁと思ったり思わなかったり。

そういえば、タイと言われて思い出すのはサ●ットとかベ●なんですけど、確かにバケモノだなぁと。(違



その後、密林で今度はナムプリックパオを購入して作ってみたら、今度は辛くない食べやすいものができたので、現在作り方をいろいろと改良しているところだったりします。

そもそも最初の時点でナムプリックパオを豆板醤だけで代用できると思って砂糖入れなかったのが問題だったんですが、こういうのは知っていないと分からないよなぁと思ったわけで、ちゃんと本物の調味料使うのは大事だなと思った次第です。


とまあ、そんなしょうもない話でございました。

余談ですけど、ナムプリックパオを豆板醤と味醂の組み合わせでもなんとなくそれっぽいような雰囲気のものができたということを一応追記しておきます。(ただし味は微妙だった)






あとはおまけ。

調味料買うついでにコタロウ用に電動の玩具を買ってみたんですが、意外なことにチロが気に入ってずっと遊んでいました。

そして、肝心のコタロウは怯えて逃げ出してしまうという…。


他の先住猫たちもやってくる。

ちなみにこれ、シートの下を羽付きの棒がグルグル回るという玩具だったりします。


チャタも参戦。


コタロウも最後にやっと近付いてきたんですが、見ているだけで遊びませんでした。