新プレイ日記489

木曜日にメガネ受け取るついでにゲーセン行ってきてやっとサブカードも全てのライブハウスが終わりました。

で、そのあとにドラムのメインカードでスキル上げやったら次の日から熱出して寝込みましたorz

最近はサブカードではドラムは遊べていたんですけど、やっぱりレベル8台とか遊ぶと体への負担が大きすぎてダメなんでしょうかね…。


とりあえず今回もギター側の解禁曲から紹介。

Juicy EXT-G (レベル:7.70) EXT-B (レベル:6.80)

赤Gは8分でノコギリだったり軸にして左右に枝の生えた配置だったりするようなものが多い譜面だったような印象。

後半の方で2色押しと3色押しが組み合わさったりもするので見誤るとやらかす感じでした。

赤Bは直線主体で所々バラけるタイプの譜面で、速くはないもののこのレベルだとちょっと低かったような気がしなくもなく。


Juicy MAS-G (レベル:8.20) MAS-B (レベル:8.25)

紫Gは、赤Gのパターンにオープンも加わったようなものが増えた感じでしょうか。

バラけた配置も少しあるものの、基本的には交互の組み合わせが多いように思いました。

ちなみに、1箇所ほど真ん中あたりでBYPの位置で来る組み合わせがあってそれがやや厄介だった記憶があります。

紫Bも基本的には赤Bのパターンを踏襲しているものの、押し方が増えたり割と拾い辛い配置だったりで結構やり辛くなっていた気がしました。


ひとまずやり直してみた結果。

紫GはどうにかS出ました。

真ん中を含めて無理な箇所は無いものの、それでもミスを誘発する箇所も多いので伸ばすのはちょっと厳しい気がします。

紫BはS出ず…。

こっちは更に厳しいので練習すればS出るかもしれないという感じでした。


I LOVE COSMOS MAS-G (レベル:8.30) MAS-B (レベル:7.80)

紫Gは要所要所で来るFOR YOUR BRAVE!!にオープン挟んだようなやつがやり辛いと言えばやり辛いですかね。

他に運指などもあるものの、速くない上に割と素直な配置だから拾えるならそこまで難しくはないのかもしれません。

紫Bは何故か初見でフルコンしてしまいましたが、後半あたりのノコギリ紛いの配置でやられなければたぶんこれもそこまで難しくないのかも。

てか、これがレベル7.80ならI LOVE SAKURA紫Bも同じくらいでも良いような…。



あとは解禁作業中の成績を紹介。

CHIMERA EXT-G (レベル:7.75)

今回のイベントはプレミアムフリーモードでロング楽曲連奏したのでかなり早く終わりました。

それはそうと、久々にこの曲をやったら3連切り替えがあるのを度忘れしていてやらかしました。

このパフェ率でフルコンしていたらスキル対象に引っかかっていた筈だから勿体無かったです。


ペルペトゥム・モビレ EXT-G (レベル:8.20)

3連切り替えで思い出したのでやってみたらちょっとだけ伸びました。

たぶんこれが限界ですかね。


Psychology of Temptation MAS-B (レベル:8.35)

どうにか1フレーズ目以外は全部拾いました。

欲を言えばもう少しパフェ率が欲しいところでしたが、そのあたりはまた後ほどやり直してみようかと思います。









次にドラムの成績紹介。

最初に解禁曲から。

Juicy MAS-D (レベル:8.70)

Vシリーズの時の譜面は全く覚えていなかったんですが、思った以上に体力譜面で焦りました。

しかも途中途中のSNとTHの繰り返しの2連とかがかなり嫌だったんですけど、刻みの部分は割と素直だったからどうにかSは出た感じでした。

もう少し拾えそうな箇所もあるとは思いますけど、ただ、そこまで伸びなさそうな気はしました。


I LOVE COSMOS MAS-D (レベル:8.50)

こっちも予想通りの体力譜面。

I LOVE SUNFLOWERと比べると刻み中に2連バスが来ないので刻みは楽になったんですけど、途中にちょっと長めの連打があったりするのでそのあたりが人によっては好き嫌いが出るかなと。

個人的にはこれもスキル150乗せたいところなんですが、また寝込むのも嫌なので次やるかどうか思案中。



あとはスキル関連の紹介。

ちなみに、この日だけでスキルが7452から7496まで上がったんですが、別にやり込んだわけじゃ無くて普通に5クレ遊んだだけだったりします。

逆に言うと5クレも遊ぶ体力が無くなっているってことなんですが…。

Skyphobia EXT-D (レベル:8.10)

ウォーミングアップがてらやってみたらフルコンしました。

何気に今作はフルコンしていなかったので初フルコンだったりするんですが、パフェ率がいまいちだったのがちょっと心残りでした。


Harmonia MAS-D (レベル:8.40)

伸びはしたものの、4フレーズ目とか最後のフレーズ落しているのが勿体無いですね。

たぶん真ん中以外は拾えそうな感じなのでもう少し伸ばせたら伸ばしたいです。


Mumbai Rock Festival MAS-D (レベル:8.50)

伸びはしたもののサブカードの成績に及ばないという。

あのぶつ切りの2連タムが思ったよりも拾えないのが悩みの種です。


流離 MAS-D (レベル:8.80)

これも伸びはしたもののまだ消化不良気味。

2フレーズ目落としたのが勿体無かったですし、6フレーズ目も5フレーズ目のミスが巻き込んでいなかったら拾えていたと思うのでそのあたりも残念でした。


如雨露姫が世界征服 MAS-D (レベル:8.80)

これはS出ればもう十分。

真ん中と最後が無理です。


造花の貌 MAS-D (レベル:8.50)

ポップンのライブハウスの最後の楽曲です。

Akhutaさんの曲なので警戒していたんですけど、このレベルにしては思ったほど酷くはないかなと。

無理なのは真ん中のなんかよく分からないタムとあとは最後くらいだと思うんですが、何故か2回目のときにその真ん中のタムが偶然拾えてしまったんですよね。

ただ、前半のあたりで変な嵌り方して落としたのでそのあたりが勿体無かったんですが、とりあえずスキル150乗ったのは有り難かったです。


Behind the song of stars MAS-D (レベル:8.30)

他にスキルになりそうなの探していたらこの曲が行けそうな気がしたので2回やってみたらこんな感じになりました。

それにしても、1回目(左)が割とグダグダだったのに2回目(右)でよくここまで拾えたなと。


The ULTIMATES -Darkness- EXT-D (レベル:9.15)

久しぶりにやったところ、一応スキル対象にはなったんですけど、なんか真ん中あたりでやたらとBDを踏みはずしたのが不可解でした。


Funky sonic World MAS-D (レベル:9.60)

やめておけば良かったのに最後の〆でこれをやるという。

いや、この直前にJuicyI LOVE COSMOSやったものだから体が仕上がって刻みやりたい気分になっていたんですよ。

もっとも、途中で腕がくたばって最後が酷いことになりましたが、それでもこんな体で3フレーズ拾ってスキル150乗ったのなら申し分ない成績でしょうか。

ただ、熱出したこと考えるともうやりたくないですけど…。



とりあえずそういうわけでドラムもあと4くらいで銀ネになれるので近いうちに仕留めたいと思います。