新プレイ日記492

月曜日にゲーセン行ってきてメインカードとサブカードのライブハウス全部終わらせてきました。

これでやっと一息つけるかと思ったんですけど、明日来る新しいライブはするがまた固そうなのでまだまだゆっくりできなさそうです。


とりあえずギターの解禁曲から紹介。

Mister magic MAS-G (レベル:7.10) MAS-B (レベル:6.60)

復活曲ですね。

当時遊んだ記憶は全く無いんですが、CS版のMPGだったかで遊んだときにオルタ譜面だったからかなり苦戦したのを覚えています。

紫Gは後半がオルタ譜面というか2個置きに枝の生えた直線譜面という感じなんですが、他に真ん中で2色押しの階段のような配置があってそれもかなり嫌でした。

紫Bは序盤にちょっと引っかかりそうなのがありましたが、あとは単色と2色押しの2連配置なので特に問題は無さそうでした。

尚、ミスったのはただの凡ミスだった筈。


とりあえず紫Gのやり直した結果。

2回やり直してどうにかSは出ました。

2色押しの階段がなかなか拾えないです。

最後の直線は運指オルタでやろうかと思ったんですけど、よくよく見たら2-1の3連の繰り返しだったので、3連でリセットするやり方でやったらだいたい拾えました。



空澄みの鵯と MAS-G (レベル:8.25) MAS-B (レベル:7.60)

紫Bはレベル見て嫌な予感はしていたんですけど、これのどこがレベル7.60なのかと…。

随所の直線オルタが切り替えのところで2色押し混ざっていますし、合間合間に短い運指などもあって総合的にやり辛い譜面でした。

しかも、後半になると直線に枝が生えたりノコギリも出てきたりと暴れまくっていて、低く見積もってもレベル8.10くらいはある内容でした。

最近のあさき先生のレベル7台の曲はほぼ毎回レベル8相当ある詐欺なんですが、これ本当にどうにかならないものなんでしょうかね…。

紫Gの方はやや運指多めの譜面でしたが、そこまで速くないのと、運指が比較的短い物が多かったのでS出すだけならそこまで難しくないように思いました。

ちなみに、紫Bはもう1回やってもAが限界だったので、紫Gがレベル8.25なら紫Bは8.35にしても良いじゃないかとも思ったりしています。


背徳と邪悪のエピタフ MAS-G (レベル:8.20) MAS-B (レベル:7.60)

こっちの紫Bも割とエグい。

序盤のパターンができるかどうかで多少変わるとは思いますが、今回やったときはグダグダになったのでちょっとなんとも。

それから、真ん中あたりでSecond Limitみたいなパターン出てくるのでこれがかなり厄介な気がしました。

後半は楽なんですけど、それ考えてもやはりちょっと詐欺だったなぁと思いました。

紫Gは前半がMANA紫Gの強化版みたいな譜面で、後半は2連オルタ地獄。

とりあえずどうにもなりませんでした。



あとは一つだけ紹介。

EXT-G (レベル:7.80)

フルコンいけるかと思っていたら最後で指が滑ったorz








次にドラム。

Mister magic MAS-D (レベル:6.70)

これだけサブカードですが、ひとまず一発でフルコンしました。

たぶん大丈夫だったとは思うんですけど、初見の緊張もあるのでやや怖かったです。


マッハマンのテーマ ~ GITADORA Victory Mach Mix ~ EXT-D (レベル:7.50)

やや難しめですけどバランスの良い譜面ですね。

前半のあたりの連打とか初見でよく引っかからなかったなと思ったんですが、最後の最後で同時踏みのスネア連打でやられて、そのあとの連バスも外しましたorz

この成績だけ見ればフルコン狙えそうな気もしますけど、マグレ成分も多分に含まれているのでフルコン狙えるかどうかはなんとも言えないです。



あとは適当に紹介。

MANA MAS-D (レベル:7.30)

やり直してみたもののフルコンならず。

てか、2フレーズ目のタム回し(だろうか?)あたりが割と苦手みたいですし、あとは最後も思ったよりも拾い辛いですね。


Beep Beep Inside MAS-D (レベル:8.50)

ちょっと更新しました。

この曲、結構罠が多いから酷いときはフレーズ全滅ということもよくあるので、これだけフレーズ拾えたのは何気に初めてだったりします。


Fly with me MAS-D (レベル:9.00)

今作未プレイだったのでやってみたんですが、さすがに久しぶりだと厳しかったです。

以前であればもうちょっと伸ばせるんですけど、今だとあまり期待できないかも。


We Go Down MAS-D (レベル:9.00)

同じくこれも厳しくなってます。

特にdkdk付随のCR×4→LCが拾いきれなくなっているのが痛い。


造花の貌 MAS-D (レベル:8.50)

マグレ期間終了のお知らせ。

やっと前半拾えるようになったと思ったら今度は6,7フレーズが拾えなくなりました。

まあ今まで拾えていたことの方が不思議だったんですけど、できれば最後以外全部拾ってみたかったです。


背徳と邪悪のエピタフ MAS-D (レベル:8.40)

舞茸とじゃが芋のエビピラフ