プレイ日記71


ギターで久々のエクセ!


チャンピオーネ赤G(レベル:4.55

たぶん、ギターでエクセ出したのは2度目。
Vなら結構頻繁に出しているんですが、XGは全然パフェが出ないです…。


そして、

begin黄B(レベル:4.55

同じレベルであるにもかかわらず、この差は何なのかと…。

譜面的には難しくはないんですが、かなりリズム難なんですよね、これ。
XGの難易度は譜面の内容だけで付けられていて、それ以外の要素が加味されない感じなので、同じ難易度でも全然別物になったりするから怖いです。
酷いときなんて、レベル6台の曲の方がレベル4台の曲より簡単だったりすることもあるくらいですから、XGのレベル付けは本当に信用できません。

ちなみに、私のギターのスキルは6100くらいなんですけど、レベル4台でS出せないことも結構あったりします…。

特に、三毛猫JIVE&ジャイブの黄Gなんかはレベル4.80にもかかわらず、私の腕だとSは確実に出せない譜面だったりします。
興味のある方は是非とも一度挑戦してみることをお勧めします。




さて、ドラムで苦手なものを晒すシリーズ、その4。

本日は、これ。


EXP-D(レベル7.00)


嘘だろ?と思われそうですが、これも全然ダメです。

写真撮ったときは調子良かったんですが、普段は達成率82%前後がやっと。

どこが嫌いかと言われれば、序盤のLP踏みながらスネア叩くところですね。

とにかくあれが全く出来ません。

同じような譜面でLISTEN TO THE STEREO!!がありますけど、あっちはバスドラと交互に踏む感じなので意外とリズムがキープできるため、そこまで苦手でもなかったりします。

とりあえず、赤ネ前後では稼ぎと言われるですが、LPとスネア地帯が出来ないので、全く美味しいと思えないです。

写真では1ミスですが、そのミスを出したスネア地帯の最後のスネア3連のところは、1度も繋がったことがないんですよね…。



尚、個人的には嘘を繋ぐくらいなら、これを繋いだ方が楽だったりします。


Excavation Damage紫D(レベル7.00)


まあ、賛同する人はいないでしょうねw

こっちの方が切る要素が多いとは思いますが、このあたりは完全に個人差でしょう。

もっとも、XG2ではあっさり繋いでいたんですけど、今作では凡ミス連発したので20回くらいはやり直してますが…。