安物買いの銭失い(メガネ型カメラ編)


最近ちょっといろいろなものを買ったので、唐突ではありますが、せっかくなので紹介してみようかと思います。

今回紹介するのはこれ。



これ、なんだと思います?


まあ、記事のタイトルに答え書いてますけど、サングラス型のビデオカメラなんですよ。

少し前に「目線カメラ」というものがあることを知って、面白そうだなぁと思ってAmaz○nで探してみたところ、CD1枚分くらいの値段のものがあったので興味本位で買ってしまいました。


大きさ的にはこんな感じだったりします。

一緒に置いてあるのが私が普段かけている眼鏡なので、殆ど普通のサングラスと大差無い大きさだったりします。

眉間の辺りにレンズがついていて、一応充電式なのでこれ単独でも録画出来るんですが、それだと90秒くらいしか録画出来ないので電源用意しないといけなかったりします。

試しに、先日、モバイルバッテリー使いつつGITADORAのプレイを録画してみたのがこちら。


ダウンロード (ダウンロードは終了しました)

画面位置が結構上だと思われるかもしれませんが、これはレンズが眉間の辺りにあるせいでどうしても上側が映ってしまうんですよ。

これでも俯いたような感じでやっていたんですが、難しいものです…。

あと、画面近いと思うかもしれませんが、私、目が悪いので、眼鏡外すと全然見えないためどうしても近くなってしまいます。

しかも乱視がかなり入っているので、この位置でプレイしてもブレて見えて全然パフェが入らないという状態でかなりきつかったです。



という感じで、(主に自分の所為で)微妙に使い勝手の良くない代物でございました。


しかもですね、見た目がサングラスなので、これかけてプレイしていると言い訳出来ないレベルの不審者になるんですよ。


録画したときも周囲に人がいないことを何度も確認してからやりましたから…。

そういう意味でもあまり使いたくありませんね。



というわけで、こういうものを買ったというお話でした。

好評でしたら次回はタブレット編でも書こうかと思います。


おまけ


やめて!