PONの運命浄化計画イベント開始

概要

  • いろんな機種を遊ぶとポイントが貯まるので、貯まったらボタン押して楽曲解禁

対応機種

  • この内、DDRとビーストはボーナスパワーを入手できる

解禁手順

  • DDR、ビーストを除く5機種をプレイすると、対応した各機種に設定されている「自然の力」を貯めることが出来る。(画像のキャラクター頭上に表示されている数値)


  • 注意点として、この数値は楽曲解禁の成功確立なので、必ず100%にしなくても楽曲が解禁できる。(もちろん、数値が低ければそれだけ失敗しやすい)
  • ポイントが貯まったら、「運命浄化」ボタンを押して楽曲を解禁する。(DDR、ビーストを遊ぶことで貯まる「ボーナスパワー」があると、解禁の確率が上がる)
  • 解禁に失敗した場合は貯めたポイントが減るので、100%未満で「運命浄化」ボタンを押す際は要注意。

機種と解禁楽曲について

遊ぶ機種浄化パワー解禁される機種解禁楽曲アーティスト
pop'n大地の浄化Rbポチコの幸せな日常NU-KO
IIDXRealize Mazemovies (moimoi×Xceon×Dai.)
DDRElectronic or Treat!PON
jb朱と碧のランページNU-KO
GD煌 -灼熱の裁き-PON
BSHarmoniaATSUMI UEDA
Rb氷の浄化pop'nChronoxiaDJ Totoriott
IIDX風の浄化HowlingPON
jb火の浄化FUNKY SUMMER BEACHP*Light
GD花の浄化TOXIC VIBRATIONSOUND HOLIC Vs. T.Kakuta feat. YURiCa
- 運命浄化彼女は快刀乱麻mami

運命浄化は5つの属性全てを浄化すると解禁される

上図の補足

例えば、GITADORAをプレイすると「花の浄化」パワーが貯まるのでポップンTOXIC VIBRATIONが解禁できるようになる。

逆に、ポップンをプレイして「大地の浄化」パワーを貯めると対象6機種にそれぞれの楽曲が解禁できるようになる。(この場合、一度に6曲同時に解禁になる)




GITADORAで楽曲を解禁する際の注意点

  • 見てのとおり、GITADORAだけをプレイするとポップン側に楽曲が解禁される条件を満たすだけなので、GITADORA側の楽曲を解禁するためにはポップンを遊んで大地のパワーを貯めなければならない。(他機種もほぼ同様)
  • ただし、ボーナスパワー対象機種(DDR、ビースト)を遊ぶと全てのパワーが少しだけ貯まるっぽいので、それで貯めたら運任せで「運命浄化」押して当たり待ちするというやり方をすればポップンをプレイせずに解禁も可能。
  • 一応、私はGITADORAとBeatStreamのプレイだけで全曲解禁させました。

曲レベル(GITADORAのみ)

ドラム ギター ベース
曲名 アーティスト NOV REG EXP MAS NOV REG EXP MAS NOV REG EXP MAS
煌 -灼熱の裁き- PON 3.15 5.70 7.65 - 3.20 5.60 7.50 - 3.50 5.45 7.20 -

動画

その他

ポップンで解禁したTOXIC VIBRATIONのEASY(レベル10)を選ぶとこんな譜面が降ってくるらしいので要注意。(既に修正済み?)





雑感

なんか、イベントサイトの説明が大雑把過ぎて内容把握するのにかなり苦労しました…。


ちなみに私はイベントが今日からだったこと知らずにゲーセン行ってしまったんですが、ガラケーしか持っていなかったので現地でイベントサイトが見れなくて何すれば良いのか全然分からなくて大変でした。

結局諦めてビーストとギタドラだけやっていたんですが、家に帰ってからサイトのボタンをポチポチと押していたら、よく分からないうちに全部解禁してしまったので笑いました。

というか、大地のパワーが6%の状態で運命浄化成功してしまったので非常にラッキーだったような気がします。

他も、画像にあるように8%くらいの状態から1,2回で成功したので、もしかしたらボーナスパワーを満タンにしているとかなり補正がかかるのかもしれません。

とりあえず、楽に終わったので助かりました。