プレイ日記309


最近、ギターやる時間があまり無かったので、金曜日はギターやり込むつもりでゲーセン行ってきたんですが、そういうときに限って混んでいて出来ないという…。


仕方ないのでビーストやってお茶を濁していたんですが、1曲目から「閃光の行方」赤やったら譜面忘れてて落ちるという失態をやらかしました。

それで、自棄になって残りを全部「キャトられ♥恋はモ〜モク」に特攻したりしていたところ、なんか譜面が見えるようになってきたんですよ。

これはもしかしてと思って4回ほどやっていた結果。

クリアしてしまいました。

前回やったときは「恋する☆宇宙戦争っ!!」と同等くらいの難しさかと思っていたんですが、分かってしまうと「めうめうぺったんたん!!」と「ナイト・オブ・ナイツ」の中間くらいの難しさのような気がしました。

怖いのは中盤の同時押しに隠れたリップルですね。

あれが未だにどう押せばいいか分からないのでゲージ持っていかれるんですけど、そこ以外が拾えるようになってきたのでどうにかなりました。

とりあえず、3回やって3回ともクリア。

ただ、まだ安定したとは言い難いのでもう少しやり込まないとダメですね。

それから、最後に「ナイト・オブ・ナイツ」もクリア。

ゲージは残ってますけど、これも昨日は落ちているのでまだまだ不安要素が多いです。


次にドラム。

今日は特にやること考えていなかったので、適当にdkdkの練習から始めてみたんですが、

ギタ・ドラ・jubeat大夏祭りのテーマ EXT-D (レベル:8.20)

普段は全く繋がらないこの曲が何故か以上に繋がってこんな成績が出ました。

それだけに変なところで1ミスやったのが勿体無いんですが、それでもスキル150乗ったのでかなり美味しかったです。

ちなみに、このとき椅子をちょっと前の方(筐体側)に近付けてプレイしてたんですが、なんとなくいつもより足が動かしやすく感じたんですよ。

いつもより筐体の近くの位置になったことでペダルの奥の方を踏むことになった(要は足を乗せる位置が少し高めになった)んですが、それが良かったのかなぁと思ったり思わなかったり。

つまり、いつものプレイだと椅子の高さが高いんじゃないかって話なんですが、低くすると今度は手が合わなくなるので、今回みたいに少し前に位置取りするのもありなのかなぁと思ったりしました。


もっとも、出来ないものは相変わらずなんですけどね。

涙のregret EXT-D (レベル:7.75)

これでもパフェ率が70%越えているのでまだマシな方ですが…。


そしてやっとギター空いたんですが、今回も時間の都合で殆ど出来ませんでした。

heliodor EXT-B (レベル:7.30)

プレアン召還用にやったら記録更新して少しだけスキルも伸びました。

あと、赤譜面まで解禁になりました。


九尾狐夜行 EXT-G (レベル:7.55)

結構繋がったんですが、後半で凡ミス。

頑張れば繋がりそうな気もするんですが、ちょっと微妙ですね。

あと、赤Bもやり直してみたんですが、個人的に赤Bの譜面は相性悪い気がしてきました。

なんか後半の跳ねるリズムのところが見間違えるし、他もいろいろとミス出るんですよね…。


それから、最後にちょっと高難易度の特攻やったんですが、

EXCELSIOR DIVE MAS-G (レベル:9.40)

発狂地帯を抜けたんですけど、その時点でゲージが0だったので最後で落ちました。

前半でゲージを維持出来れば中盤で回復できるので逃げ切れそうな気もするんですけど、現時点では前半抜けた段階でゲージが赤くなっているのでかなり厳しいですね…。