プレイ日記454


昨日は帰ってから更新する予定だったんですが、体調良かったので調子乗って一人dkdk祭やってたら、やりすぎて具合悪くなって更新出来ませんでした。

というわけで、今回は木曜と金曜の話。


そういやコンマイの新しい音ゲーMUSECA」が稼動開始しましたね。

稼動初日にゲーセン行ったときに誰もやっていなかったので「大丈夫かこれ?」とか思ったりしてましたが、金曜は多少はやっている人がいました。

とりあえず私はもう新しいゲームはお腹いっぱいなので今のところ手を出すつもりは無いんですが、どうせ連動イベントか何かでやる羽目になるような気がしています。


それでは本日はギターから。

Arx Tyranni EXT-G (レベル:6.80) EXT-B (レベル:6.20)

木曜日にゲーセン行くときに、うっかり今回のイベントの対象曲候補を覚えずに行ったものだから解禁に物凄くてこずりました。

特にsnow prism (GFDM ver.)のジャケットの左下が全然分からなかったので帰る間際まで気付かなかったです…。

譜面に関しては、赤Bは問題無いですが、赤Gは序盤の運指がBとYの交互がちょっとあったりして少し切りやすい気がしました。

たぶんあれは事前にスライドして3本指ポジションで捌いた方がやりやすいですかね。


Arx Tyranni MAS-G (レベル:7.85) MAS-B (レベル:7.00)

紫Gは動画見たときも思ったんですが、レベル7.85…?

この速さであの運指は個人的にはかなり厳しいです。

体感としてはレベル8ある気がしますね…。

紫Bは前半の運指終わりにG+Y入れられてて、それが切り所になっています。

あと、ランダムかけたらどうなるかなと思ってやってみたんですが、BYPに偏った物凄くやり辛い配置になって酷いことになりました。

結局、1回しかランダムはやっていないので、もう少しやってみないと何とも言えないですね。



次にドラム。

ちなみに、新しいスティックは軽すぎて使い辛い気がしてきたので、元のスティックに戻しました

Arx Tyranni MAS-D (レベル:7.10)

特に難しくは無いんですが、真ん中に長めのスネア連打があってあれが繋がらないです。

パフェは出るので、今月の特殊プレアンの召還要員ですかね。


あとはdkdk祭やっていたんですが、

STAND PROUD MAS-D (レベル:7.70)

何気なくやったらパフェ率が90%超えるという怪現象が起こりました。

このパフェ率でもしフルコンしていたら96%くらいついていたと思うので物凄く勿体無かったんですよね…。

尚、このあと2,3回やり直してみたんですが、全部パフェ率85%前後でしたorz

こういう変なことが偶にしか起こらないから残念で仕方ないです。


それで、気晴らしに別のシンバル刻みのdkdk曲をやっていたんですが、

たまごの物理科学的 及び調理特性に関しての調査、そしてその考察 MAS-D (レベル:9.00)

ありえない成績が出てスキル対象になってしまいました…。

というか、今まで達成率は70%前半台ばかり出していたので、今回のリザルト見たときは物凄くびっくりして「はぁ!?」って変な声出してしまいましたよ。

この曲は微塵もスキルになるなんて思っていなかったので本当に予想外でした。

しかも、これがスキル対象になったことで最下位のモナリザがスキル対象外になって、Other枠のスキル対象の全曲がレベルが7.70以上になりました。

モナリザなんてGITADORA無印の頃はスキル対象上位に入る曲だったのに、それが対象外になるんだから凄いですよね…。

ちなみにたまごをもう1回やってみたんですが、今度は見事に78%くらいだったので、マグレって怖いなと思いました。


マインド・ゲーム EXT-D (レベル:8.20)

最後のdkdkはちゃんと繋がっているんですよ。

問題なのは前半と後半にそれぞれある2-1-2のハイタムとハイハット連打なんですが、前半は比較的繋がるものの、後半のハイタムとハイハットで見事に崩れるんですよね…。

どうにかして繋がって欲しいものです。


漆黒のスペシャルプリンセスサンデー MAS-D (レベル:8.50)

dkdk終わりのLP+BD→LC+SNの繰り返しの所をパフェ率94%で抜けたので自己べ更新出来ると思っていたら、変なところでやらかしました…orz

理想としてはあと1%伸ばしたいです。


Immortal Bind EXT-D (レベル:7.75)

久々にやってみたら、最後のdkdkが結構やりやすく感じました。

以前は、譜面に合わせて足動かすのが精一杯という感じだったんですが、今回は曲に合わせて踏めている感じがしたので慣れてきたのかなぁという気がしています。

ちなみに、1ミスの部分はいつものSN×2→HT×2→LT×2→FT×2のタム回しのところですが、私はこのタム回しが本当に繋がらないんですよね…。


PATRIOT'S DREAM(美しく花と散れ) EXT-D (レベル:7.80)

今回は前半のシンバル刻みのdkdk地帯を抜けたときにパフェ率が72,3%くらいありましたし、最終的にパフェ率が83%なので結構良かったと思います。


The Sound of Truth EXT-D (レベル:8.45)

これもdkdkしながらハイハット叩くところは比較的安定しているんですが、速さ変わるところで切ったりするので難しいですね。

あと、もう少しパフェ率が欲しい…。


暗黒舞踏 EXT-D (レベル:9.45)

木曜にやったらパフェ率72%しか出せなかったんですが、この日はどうにか77%まで出ました。

と言っても、ここから伸びないんですけどね。


輪廻転生 MAS-D (レベル:8.90)

久しぶりにやってみたんですが、ミスの低さでは過去最高だと思います。

ただ、要所要所でことごとく切っているので成績は全くですが。

というか、中盤とかのミスもあるから、最後のdkdkってミス10くらいしか出ていないような気がします。


Road of Resistance MAS-D (レベル:9.50)

トドメ。(肉体的にも)

このパフェ率で前半が繋がっていればもう少し伸びそうな気もするんですが、難しいものです。


というわけで、dkdk祭でした。

尚、これらは全部一日でやった上に更にディスティニーやデスブリンガーやスルーまでやったので、そりゃ具合も悪くなるわなぁと…。