プレイ日記479


2月12日で版権曲がいろいろと削除されるということで、今日はそれらの曲のやり納めをしてきました。

一応、全部紹介しようかとは思うんですが、あまりにも数が多いので今日はドラム側のみを紹介して、ギターは明日改めて紹介しようかと思います。

尚、プレー履歴のログの数に限りがあるので、ギターは一発勝負、ドラムは余裕があるものだけやり直ししました。


(※あまりにも記事が長いので展開するようにしました)



では先ずはこれから。

愛のしるし EXT-D (レベル:3.75)

この曲が削除されるというのは時代を感じますね…。

ドラム3rdから収録されていた曲ですから15年くらいでしょうか。

あまりやり込んだりはしていなかったので思い入れはそれほど無いんですが、それでも昔の曲が消えてしまうのは寂しいものです。

ちなみに、レベル3台なのにミスやってますが、この曲ちょっと不意打ち気味の切り所がありまして、覚えてはいたんですがやっちまいました。

この切り所があるのでバトルなんかでもコンボ重視でたまに投げられたりすることがあるんですよね。


ロマンス EXT-D (レベル:5.70)

これも削除なんですよね。

この曲はVシリーズ時代そこそこやり込んでいたので思い入れもあるんですよね。

尚、久々にやったら配置ど忘れしててミスしまくりましたorz


Luvly, Merry-Go-Round EXT-D (レベル:6.05)

何回か書いたと思うんですが、私はVシリーズ時代、この曲とサークルコースターが物凄い苦手だったんですよ。

ハイハットとスネアの交互叩きしながらバスドラ踏むのが何故かタイミングがズレて酷い目に遭っていたんですが、今となっては良い思い出です。


ROLLING1000tOON EXT-D (レベル:6.75)

たぶん、初めてS出したんじゃないかな…。

Vシリーズ時代はフルコンしてましたけど、XG筐体になってから何故かタイミング合わせられなくなって、今でもかなり苦手な曲だったりします。

とりあえず、S出たのでこれで良しとしましょうか。


偶然という名の必然 EXT-D (レベル:5.95)

あまり覚えていなかったんですが、V3のときに収録された曲なんですね。

1ミスが勿体無かったです。


フレンズ EXT-D (レベル:5.60)

まったりやれて良い曲ですよね。


Discommunication EXT-D (レベル:6.75)

V5前後は版権曲もいろいろあったので、たまにどれがどれだったか思い出せなくなります。

これも久々にやってみたら思った以上にミス出ました…。


the WORLD EXT-D (レベル:5.50)


a:FANTASIA EXT-D (レベル:6.75)

ナイトメアの曲は収録されている3曲とも好きなので2曲も削除されるのはかなり残念です。

a:FANTASIAはサブカードでやったときは2ミスやっちまったんですが、悔しかったのでメインカードでやり直してフルコンしました。


気まぐれロマンティック EXT-D (レベル:5.55)


Trickster EXT-D (レベル:6.95)


GO-ON EXT-D (レベル:6.50)

XG初代は筐体に慣れるまで物凄く苦労したこともあって、収録曲にも思い入れがありますね。

GO-ONリフレクビートでもよく遊んでいたのでそっちの印象も強いです。

フルコンし損なったのがちょっと心残りですね…。


CROSSOVER EXT-D (レベル:7.15)

この曲はあまりやっていなかったんですが、サブカードでやったときに2ミスだったので悔しくてメインカードでやり直したんですが1ミスやっちまいましたorz


浮舟 EXT-D (レベル:7.55)

初めてS出しましたよ。

この曲は序盤の交互踏みしながらのタム叩く所が物凄く苦手で、GITADORA無印の頃まではよく落ちていたんですよね。

そのあとずっとやっていませんでしたが、今回S出せたので満足でした。


Escape EXT-D (レベル:5.75)


IN MY WORLD EXT-D (レベル:6.50)


V.I.P EXT-D (レベル:6.75)

この3曲は1クレ目にやったんですが、途中のフィルが予想外に凶悪で焦りました。

特にEscapeは「これでレベル5台なのか…」と困惑しました。

あと、V.I.Pですが、まさかレベル6台でA出すとは思わなかった…。



MARTIAL ARTS MAS-D (レベル:7.85)

初めてS出しました。

というか、今までB判定しか出したことなかったので、よくS出せたと思いました。

この曲は版権で初めてアンコールステージに登場した曲ということもあって印象に残っているんですが、当時はdkdkが本当に苦手で何回も落されたので、そういう意味でも非常に思い出に残っている曲です。

それにしても、若干マグレっぽいんですが、この曲で最後にS出せたのは凄く嬉しいですね。


それから、前回供養したこの曲ももう1回やったんですが、

NOVA ERA EXT-D (レベル:8.90)

物凄く惜しかった…

あとちょっとでSだったんですけどね。

前半で切っているところは繋がらないので仕方ないんですが、パフェ率が80%出ていましたし、これでS届かなかったのはとても残念です。

尚、メインカードでもやってみたんですが、疲れてしまって74%しか出ませんでした。


そして、ラスト。

HOLDING ON EXT-D (レベル:9.50)

一応、自己べ更新しましたけど、これは完走するので精一杯です。



というわけで、物凄く長くなってしまいましたが、削除曲のやり納めドラム編でした。

諸事情でいくつか抜けているのがありますが、それについてはご容赦下さい。