クリスマスプレゼント


いろいろと忙しいのがちょっと一段落ついたので、たまには雑記ネタでも更新してみようかと思います。


さて、世間はクリスマスだったわけでございますが、皆様はいかがだったでしょうか。

私はネコと戯れていただけだったので特にクリスマス的なイベントが発生することも無く、いつもどおりでございました。


しかし、さすがにそれだけだとアレなので、今回はサンタさんがプレゼントを用意してくれました



まあ、サンタと言ってもセルフなんですけどね…。(要するに自前)



今年はロクでもない一年だったので、最後くらいちょっと気晴らししようかと思っていろいろと衝動買いしてしまったわけだったりします。

でも、10月あたりからぽちぽち買っていたから、一気に買ったわけじゃないんですよ?



というわけで、今回の更新では何を買ったのかだけ簡単に紹介して、その後、年が明けてから余裕あるときに個別のレビューやろうかなぁなんて思っていたりします。


それでは先ずはこれから。

右側にある小さめの箱なんですが、なんとスマートフォンだったりします。

私、未だにガラケーを現役で使っているわけなんですが、最近はちょっとスマートフォンにも興味が出てきたのでお試しで買ってしまいました。

ただ、何がお試しなのかというと、実はこのスマートフォン、Amaz●nで売っている中華製の怪しい代物なんですよ。

この手の製品のレビュー見てみるとスパイウェア紛いのツールが仕組まれていることが多いっぽいので、現時点ではSIMカードは入れずにいろいろ調べて対策取ってから使ってみようかなと思っていたりします。



次。

順番的にはこっちの写真のあとに一つ前の写真を撮っていたりします。(このあと茶トラが割り込んできた)

こっちに写っているのは、PC用のグラフィックボードと、増設用のメモリHDDですね。

以前使っていたグラボは結構前に壊れて放置していたんですが、今回新調したのはその代わりでは無く、別の理由からだったりします。

察しの良い方なら気付くかもしれませんが、スマートフォンを買っていることがヒントです。

まだ使えるかどうか不明なので、これは1月に試してレビュー書こうかと思っているところです。



次。

箱だけなので分からないかもしれませんが、VRゴーグルです。

とは言っても、ヘッドマウントディスプレイではなく、スマートフォンを嵌め込んで使うタイプの安いやつだったりします。

VR技術も面白そうだなぁと思っていたので、スマートフォンを買ったこの機会についでに買ってしまいました。

問題なのは、PCのゲームとかだとあまり惹かれるものが無いということなんですよね…。

これも1月あたりに面白そうなものがあればレビューする予定です。



次。

右側の白い箱はネットワークカメラです。

以前使っていたやつの制御ソフトの配布サイトが消滅して使えなくなってしまったので新調しました。

前はタブレットPCで制御していましたが、今回はスマートフォンで制御しようかと思っていたりします。

ちなみに、写真に写っている茶トラが最近家のドアの開け方をいろいろと覚えて悪戯するようになってきたので、このカメラを使って犯行現場を押さえようかと思っています。

あと、もう一つ写っているのはゲームコントローラーですね。

特にやるゲームを決めているわけでは無いので、そのうち何かで使うかもしれません。



というわけで、買ったものの紹介でした。

実はあと1個、ミニドローンも買ったんですが、壊れたものが送られてきたので現在返品処理している最中だったりします。

ちなみに、ドローンもスマートフォンで制御するつもりだったんですよ。

こんな感じで、今回はスマートフォンを中心にしていろいろと使い道を考えて買い漁ってみたわけです。

あとは使えるかどうかは1月あたりにレビューしたいと思いますので興味ある方はお楽しみに。



最後に写真要員のその後。

お疲れ様でした…。