プレイ日記743


土日はあまりゲーセンに行かないことにしているんですが、ノスタルジアのイベントと、サブカードのFLOOR INFECTIONを進めておきたかったので、已む無くゲーセン行ってきました。


ひとまずサブカードのFLOOR INFECTIONですが、今日は3クレ遊んだので、前回の分と合わせてあと1クレでFLOOR INFECTIONも終わります。

ちなみに、なんで最後の1クレをやらなかったかと言うと、POLICY BREAKのポイントが貯まっていなかったので、そっちを貯めてコンチェを解禁してから終わらせようと思ったんです。


あと、今回もカード出力して遊んでいたんですが…、



初めてカードが被りました。

というか、2枚連続で同じカード出てこなくてもいいでしょうに…。

で、これは黒髪やれというフリだと思ってやったんですが、


黒髪乱れし修羅となりて〜凛 edition〜 ADV (レベル:12)

きっちりゲージ0にされて叩き落されましたorz

以前もやったことあるんですが、これ、難しすぎませんか…?

レベル11はそれなりに余裕持ってクリア出来るようになってますし、レベル12のPreserved Valkyriaあたりもクリアしているんですが、この曲は全く出来る気がしません。

まだツマミなんかも慣れていないからかもしれませんけど、やっぱりこのゲームは難しいですね。





それから次にノスタルジア

今日はFLOOR INFECTIONと合わせて、ノスタルジアで継続中のスペシャルCDプレゼントキャンペーンのポイント貯めをやるのが目的だったんです。

何度か書きましたが、このイベント、ノスタルジアを遊んで5000ポイント貯めると先着順でスペシャルCDが貰えるイベントなんですが、1クレで70〜85ポイントしか手に入らないから物凄く大変なんです。


ちなみに、1クレ100円のノーマルモードで遊ぶと獲得できるポイントは70ポイントなんですが、1クレ120円のFORTEモードで遊ぶと獲得できるポイントは85ポイントなんです。

それで、昨日、ちょっと試算してみたんですが、ノーマルモードだけで遊んだ場合に5000ポイント貯めるまで必要なクレジット数は、5000÷70≒約72クレで、かかる金額は100円×72=7200円

これがFORTEモードだと、5000÷85≒約59クレで、かかる金額が120円×59=7080円となるみたいです。


私、てっきりノーマルモードの方がお財布に優しいのかと思ってずっとノーマルモードで遊んでいたんですが、金銭的にもクレジット数的にもFORTEモードで遊んだ方が良かったらしいですorz

まあ、ノーマルモードでHardのAランク埋めもやる必要があったから悪くはないんですけど、クレジット数的なロスがあるのがちょっと痛手ではありました。



それはさておき、今回の成績紹介。

8月17日に4曲ほど新曲が追加になったので、先ずはそれらを遊んでみました。

Ride on the Light Hard (レベル:7) Expert (レベル:10)

なんと、キーボードマニアからの復活(?)曲ですよ。

ノスタルジアにはホイールが無いのでちょっと物足りないですが、この曲がまた遊べるというのは嬉しい限りです。

キーボードマニア3rdの頃は練習曲としてよく遊んでいたので本当に懐かしかったです。

他にもノスタルジアで遊んでみたいキーマニ曲っていろいろあるので、今後復活してくれることが非常に楽しみになりました。



ネイティブフェイス Hard (レベル:8) Expert (レベル:11)

これ、物凄くびっくりしたんですが、以前あった東方Projectの楽曲をBEMANIアーティストがアレンジする企画のノスタルジア版みたいな感じらしく、この曲はQrispy Joyboxさんがアレンジをしています。

ちなみに、原曲は東方風神録のEXTRAステージのボス曲ですね。

Expertはかなりやり辛い譜面だったので最初は80万点がやっとだったんですけど、今日やり込んでいたら道中のコンボを稼いでどうにか85万点出せました。


亡き王女の為のセプテット Hard (レベル:8) Expert (レベル:11)

これは東方紅魔郷のステージ6のボス曲で、アレンジはAkhutaさんがしています。

しかもこのアレンジ、実は一瞬だけ「U.N.オーエンは彼女なのか?」が入っていたりするので、東方ファンはニヤリとしてしまうかもしれません。

何気にAkhutaさんって、ほおずき程度には赤い頭髪でもCDの方では妖魔夜行を混ぜたりしてますし、原作をちゃんと知った上でアレンジしているので個人的にはとても好感が持てるんですよね。

ちなみに譜面ですが、個人的にはナイト・オブ・ナイツよりも難しい気がしました…。

Aは無理だと思ったんですけど、今日、何回かやっていたら1度だけギリギリ85万点届きました。


U.N.オーエンは彼女なのか? Hard (レベル:8) Expert (レベル:12)

最後は同じく東方紅魔郷のEXTRAステージのボス曲で、アレンジは幻樂士カンタビレオさんです。

てか、幻樂士カンタビレオって誰ですか…? wacさんってことで良いですかね?

譜面はレベル12なので無理でした。



ひとまず本日の更新はここまで。