ビースト思い出話 その4 〜アニソンの思い出〜


今回はビーストに収録されていたアニメソングの話でも。

BeatStreamはアニメソングやボーカロイド曲などのサブカル的なコンテンツをメインに据えているという謳い文句だったと記憶しておりますが、稼動当初から2ヶ月間くらいはアニメソングが1曲しか入っていない状態だったりもしました。

まあ、その2ヵ月後に7曲も一気に収録されたわけですが、その7曲も現在では全部削除済みというのは版権曲の悲しい運命というやつですかね…。



ちなみに、その7曲というのは、「ノーゲーム・ノーライフ」のOP、ED曲、「機巧少女は傷つかない」のOP、ED曲、「精霊使いの剣舞」OP、ED、イメージソングという感じで、精霊使いの剣舞以外はニコニコ動画なんかで期間限定で無料配信もされていてそれなりに人気のあった作品だった筈なので、割と良い選曲だったように感じました。

ただ、どの曲もアニメの本放送が終了してからの収録なので、そうなると人気がそれなりに落ち着いてしまって後手になった感が否めないんですよね。



そういや、GITADORA Matixxにも新曲として「ようこそジャパリパークへ」が収録されますが、もう完全にブームは収束しちゃいましたから、今更感が半端無いんですよね。

スタッフの動きは早かったと思うんですが、それでも流行り廃りというのは想像以上に早いものですから、放送開始時期くらいに収録するくらいじゃないといけないですし、でも、そうすると放送がコケたときのリスクが大きいから非常に難しいという…。

そういう意味ではおそ松さんの楽曲は物凄く恵まれていたと思います。



閑話休題



というわけで、あとは昔のリザルトを貼ってお茶を濁したいと思います。

This game (当時レベル:8)

TVアニメ「ノーゲーム・ノーライフ」のOP曲です。

少し前にニコニコで一挙放送やってたので懐かしいなと思ってちょっと見てました。

たしかレベル8で初めてフルコンした曲なんですよね。



祝祭のエレメンタリア (当時レベル:8)

TVアニメ「精霊使いの剣舞」イメージソングだそうです。

私、このアニメは見たこと無いんですが、ビーストでプレイしたときにこの曲がかなり気に入ったので結構やっていたんですよね。

現在では削除済みなのでもう遊べないのが非常に残念です。



回レ! 雪月花 (当時レベル:10)

TVアニメ「機巧少女は傷つかない」ED曲で、GITADORAにも収録されていますね。

一度復活してNIGHTMARE譜面が追加されたんですが、現在は削除済みです。

余談ですが、例のパン○ラの部分のムービーはタカハシサンがムービーに割り込んでガードしているというものでした。



というわけで、今回はここまで。