プレイ日記746


ちょっとゲーセンの近くに行く用事があったので、せっかくだからゲーセンにもちょっと寄ってきました。

先ずは本日からGITADORAで解禁になるノスタルジアとの連動イベントの曲をやってみました。

最初にギターから。

Ater Regis -Alius- EXT-G (レベル:7.10) EXT-B (レベル:7.20)

どちらも2回で仕留めました。

赤Gは前半にある短めのBYPの折り返し階段っぽい運指が嫌ですね。

赤Bは前半の8分2連に途中にバラけた運指が混じっているやつが嫌でした。

両方とも凡ミスしやすい感じだったので、すぐにフルコン出来て良かったです。


Ater Regis -Alius- MAS-G (レベル:9.00) MAS-B (レベル:9.10)

紫Gは、これ、レベル9もありますか…?

こんな成績で言うのもあれですが、特に酷い部分も無かったですし、今作基準だとレベル8台前半のような感じがしました。

紫Bは稼ぎなんだろうなぁというのは分かるんですが、見てのとおり初見で落ちましたorz

私、腕が弱いので、この速さのダウンでずっと拾い続ける譜面って全く出来ないんですよ。

せめて縦2連が混じっていればオルタ入れて腕を休ませられるんですけど、完全にバラけた運指はダメなんですよね…。

仕方ないので、2回目はSRANかけて運指オルタでやってどうにかクリアしました。

紫Bは16分が殆ど無いのでSRANかけた方が良いですね。




それからドラムですが、昨日の今日で体力が回復していないので、赤Dを1クレだけやりました。

Ater Regis -Alius- EXT-D (レベル:7.10)

ある程度予想はしていましたが、赤Dでもやり辛いですね。

随所に混じっているHTの16分3連と、序盤と終盤のスネア連打が本当にいやらしいです。

出来ないわけではないんですが、ミス誘発するので繋ぐのは厳しい気がしました。




最後にノスタルジア

The Least 100sec Hard (レベル:7) Expert (レベル:12)

今回の楽曲交換イベントでGITADORA側から出荷された曲です。

Expertはレベル12ですけど、キーマニ時代の地獄と比べたらやりやすいのなんの。

ちなみに、キーマニ時代の地獄↓


キーマニは鍵盤とチップが1対1で対応でしたし、何よりあの速さで黒鍵多用するからシャレにならん難易度だったんですよね。

そういう意味では黒鍵の無いノスタルジアはかなり優しくなったと言えるんですが、ただ、あの鍵盤で階段捌こうとするとNEAR嵌りしてそれはそれで地獄だったりもします…。

とりあえず、80万点出たのでもう良いかかと思っていたりします。



Towards the TOWER Expert (レベル:11)

やっとA判定出ましたよ。

NEAR量産するので本当に大変でした…。