プレイステーション クラシック


先週は親知らずを抜いた所為で地獄を見たわけですが、ようやく痛みも引いて体調の方も回復してきました。(若干風邪気味ですが)


まあそんなわけで、快気祝いじゃないですが、地獄を見た分、少しくらい何か自分にご褒美をあげても良いんじゃないかって思って買い物してしまったので、本日はその紹介。


記事のタイトルにもありますが、今回買ったのはこちら。



プレイステーション クラシック」と、ついでに衝動買いしてしまったFire 7 タブレット」でございます。


PSクラシックは良いとして、「なんでFireなんか買ったの?」って話なんですが、PSクラシックをカートに放り込んだのが先週の日曜だったんですけど、そのときがちょうどAmazonサイバーマンデーだったりしたわけで、うっかりタブレットPCの項目見たらなんか安かったから衝動的に買ってしまいました。


まあ、ちょっとラズベリーパイと連動して使えないかなぁと思っていたりするので、それについては面白いことが出来たらまた紹介したいと思います。




で、本日の本題はこっちの「プレイステーション クラシック」でございます。


これも収録ソフトが微妙なものが多かったから本当は買うつもり無かったんですけど、ちょうど私の体調が回復したこのタイミングで発売になったのが大きかったですね…。


けど、絶対に収録されると思っていた「moon」とか「Serial experiments lain」が収録されなかったのは本当に残念で仕方ないです。




それはさておき、開封するとこんな感じ。

他のミニシリーズ同様、コンパクトな外観になっております。

ちなみに、コントローラーはUSB接続だったりするので、もしかしたら他のコントローラーも使えるのかも?




画面はこんな感じ。

今回はモバイルディスプレイに繋いで起動させてみました。

そういや、このプレイステーション クラシックって、中身がオープンソースエミュレーターをそのまま乗せちゃっているんだそうです。

しかも、セキュリティがザルらしくて、現時点で結構やりたい放題やられているんだとか。

そういう別の意味での面白さもあったというのが今回買った動機だったりするんですけどね。



FF7(右下にゴハンを食べに起きてきたチャタ)

これがもう20年以上前の作品というのが恐ろしいですね…。

当時遊んでいたんですが、友人にネタバレされてブチギレたのも今では良い思い出です。




ひとまずこんな感じでございました。

収録ソフトについてはもっといろいろと語りたい部分もあるんですが、さすがに長くなりすぎるので割愛。

あまり遊ぶ暇はないので積みそうな気はしますが、気が向いたら何か遊んでみるかもしれません。





おまけ

最近コトラさんはコタツの外側の布団に包まるのが気に入ったようです。


最近にゃんこたちはコタツに飽きたのかあまり入らなくなったんですけど、偶に覗いてみると入っていることもあります。