新プレイ日記151


今週のノスタルジアの成績紹介ですが、その前にこれを紹介。


新作のOp.3来るんですね。

それは嬉しいんですが、個人的には現在進行形でストーリー進めている真っ最中なので、もうちょっとだけ待ってくれというのが本音なんですけど、Op.3の稼動いつくらいになるんだろう…。

一応、昨日の時点で4分岐のストーリーは全部終わらせて一番最後のやつを始めたところなんですが、たぶんあと1週間あれば終わると思うので、Op.3の稼動は再来週以降になって欲しいんですよね。

てか、4分岐のストーリーの部分って終わらせるのに結構かかりますし、私、これでもコンスタントに進めていたつもりでもこんなに時間かかっているわけですから、エンジョイ勢の人だと終わっていない人も多いと思うので、Op.3の稼動はもっと遅くても良かったと思うんですよね。

まあ、KACの兼ね合いがあってこのタイミングなんだろうとは思いますけど、それならそれで最後らへんのストーリーの解禁をもっと緩くして欲しかったです。


(追記:Op.3の稼動は12月2日っぽい)




それはさて置き、成績紹介。

Last Twilight Hard (レベル:7) Expert (レベル:12)

記憶の終着駅」以降のロボットルートの解禁曲です。

cosMo@暴走Pさんの曲ですけど、Expertはもう譜面が暴走しすぎだろと思いました。

忙しい上にあちことに厄介な要素が多いので初見のときは「これA出すの無理だ」と思ったものです。


尚、金曜日にやり直してみたところ、

ギリギリのところでA出ちまいました。

Good201というのが強烈ですが、初見のときと比べてNearの数が半分くらいになったおかげでここまで伸びたようです。

それにしてもNearの数を減らしたらこんなにスコアが伸びたというのはちょっと意外でした。



虚空を飛ぶ鳥は誰の夢を見るか Hard (レベル:7) Expert (レベル:12)

記憶の終着駅」以降のペリカンルートの解禁曲です。

Hardもちょっと引っかかりやすい譜面なんですが、Expertは階段がこれでもかってくらいあるのでかなり厄介です。

金曜日の帰る間際に解禁したので1回しか遊んでいないんですが、これはA出すのはかなり厳しいような気がしています。



Preserved Valkyria Real (◆3)

11月21日に追加になったReal譜面ですが、値段が24000nosって高すぎやせんか…。

まあ、買っちゃったわけなんですけど、おかげでここ最近貯めていたnosが根こそぎ消し飛んでしまいましたよ。

他にも買っていないReal譜面って結構あるんですけど、nosってリサイタルやっていてもなかなか貯まらないですし、もうちょっと懐に優しい値段設定にして欲しいものです。

それはそうと譜面なんですが、てっきりExpertのグリッサンドが発狂階段になるのかと思って覚悟していたら、グリッサンドはそのままで、他の箇所で多少階段とかが増えたりしているだけなんですね。

僅差でA届かなかったんですけど、これならA狙えるように思うのでまた挑戦してみたいと思います。



Twinkle Wonderland Expert (レベル:9)

ちょっと気分転換でやってみたらフルコンしました。

たぶん初フルコンだった筈ですが、S乗らなかったのは残念でした。


nostos Expert (レベル:11)

本当はこの曲のReal譜面を買いたくてnosを貯めていたんですが、Preserved Valkyria買っちゃったのでnosが無くなりましたorz

とりあえず、またnosが貯まったら購入したいと思います。


千本桜 Real (◆2)

一応、初の90万点越え。

これ以上はちょっと厳しい。


幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life Expert (レベル:12)

以前は左手の発狂の箇所は右手も動員していたんですけど、今回は左手のみでやっていたりします。

まあ、出来ているわけではないんですが、それでもAは出るようになったのは嬉しいものです。


バッドエンド・シンドローム Expert (レベル:12)

どうにかもう1回A出ました。

譜面が忙しいから拾うのが精一杯なんですけど、それでもA出ているのはありがたいです。