新プレイ日記241


明日はゲーセン行かないつもりなので、今回は今週分のノスタルジアの成績紹介です。

その前にちょっと関係無いものを紹介。


以前からPCエンジンminiに収録されている「邪聖剣ネクロマンサー」を細々とやっていたんですが、やっとタイトルにもなっている伝説の邪聖剣を入手しましたよ。

プレイ時間はたぶん20時間越えていないとは思うんですけど、昔のゲームらしくヒントが不親切すぎて気付かないと分からなかったりするようなことが結構あるので、ノーヒントでここまで辿り着くのは超苦労すると思います。

私は子供の頃(30年前)に攻略本読み込んでいて、未だに内容を覚えていたから特に苦労しなかったんですが、ただ、「まものがやみのかべにきえる」というヒントだけで広い洞窟内から隠し通路を見付けなきゃいけないやつは流石に苦労しました。(※場所がノーヒントなので洞窟内を1歩ずつ調べ回った)

まあ、こういう不親切なヒントは昔のゲームではよくあることなんですが、今のゲームでこんな不親切な内容出されたらブチギレますわな。

とりあえずクリアまではまだかかりそうなので、地道に続けていく予定です。



前置きが長くなりましたが、ここからノスタルジアの成績紹介。

今回は月曜と水曜のときの成績紹介ですが、あまり良い成績がなかったので3つだけ紹介です。


Timepiece phase II Hard (レベル:8)

今更ながら初めてフルコンしました。

これ、途中で左手と右手が同時押しじゃなくなる部分があるんですけど、そこは覚えたものの、それよりも前の部分も左右がズレていると勘違いしていた所為でずっとミス出していたんですよ。

あれ、結局同時押しだったみたいなので、それが分かってやっとフルコン出来ました。


ナンセンス文学 Real (◆2)

超速階段のところまでは繋がっていたんですけど、そのあとの縦連でやられてあとはグダグダでした。


chaplet Expert (レベル:12)

思った以上に厳しい…。

出来るときもあるんですけど、リズムが安定しなくて85万点がかなり遠いです。

しかも出来ないときは余裕で80万点とかになるからA出すのは思ったよりも苦労しそうな気がします。



というわけで、ノスタルジアの成績紹介でした。

あと、今知ったんですが、「Yuri on ICE」含めた3曲が7月13日に削除されていたんですね。

全く気付いていなかったので、今知ってとてもショックでした…。