PC版GITADORAのオープンアルファテストが始まった

p.eagate.573.jp





動作環境

  • OS : Windows® 10 (※他のOSは非対応)
  • CPU : ベースクロック2.8GHz以上必須 (※2015年以降のIntel® core™ i5~i7シリーズ3.2GHz以上、またはAMD A8~A10シリーズ3.5GHz以上推奨)
  • メモリ : 4GB必須
  • HDD : 空き容量 3GB以上、十分な空き容量と速度の出るものを推奨
  • グラフィック機能 : メモリを1GB以上搭載するグラフィックカードで、Microsoft DirectX® 9.0C以上が動作するもの(必須) (※2016年以降の十分な速度の出るものを推奨)





収録楽曲

f:id:hayatine:20200805000052j:plain




コントローラーに関して

  • ドラムマニア側は、PCのキーボードか、USB接続が可能な電子ドラムで遊ぶことができる模様。(※ただし、全ての電子ドラムが動作を保証しているわけではない)
  • ギターフリークス側は専用コントローラーが無いため、PCのキーボードで遊ぶしかないが、CLASSIC譜面は3ボタンの家庭用コントローラーで遊ぶことが可能だと思われる。
  • 5ボタンで遊ぶには、ギターヒーローなどのコントローラーをUSB変換して接続するか、アーケードの実機からコントローラーを取り外してUSB接続出来るように改造して接続するなどがある。(※後者は偶にネットオークションに出品があったりするらしい)
  • また、GITALLERという非公式アーケードスタイルコントローラーが某所で発売になったので、おそらくこれでも遊ぶことが可能だと思われるが、値段が高い上に海外製品なので多少注意が必要かも。











雑感

いや、びっくりしましたわ。

そもそもコントローラーが無いからGITADORAのPC版なんて絶対に出ないと思っていたので、本当によく作ったなと思いましたよ。

当然ながらコントローラーについては、ドラムマニア側は電子ドラムに丸投げで、ギターフリークス側はギターヒーローのコントローラーを使うくらいしか選択肢が無い状態なんですけど、GITALLERという非公式のアーケードスタイルコントローラーが先日発売になったばかりなので、もしかしたらそれに丸投げするつもりでこのタイミングでPC版を出したのかなと思ったり思わなかったり。


それにしても、新型コロナウイスルの影響を鑑みてこのPC版のGITADORAを開発したと思うんですが、本当によくこの短期間で作れたなと心の底から驚きましたよ。

決まった筐体での新規開発と違ってユーザーごとに異なる環境でプレイすることまで想定しての開発となると、特にGITADORAはコントローラーの問題も出てくるため、とんでもなく面倒なことになりそうな気がするから間違いなく作られないだろうと思っていたんですよね。

ホント、よく作ってくれたものです。


これであとはギターフリークスの方を公式でコントローラーを発売してくれたら言うこと無いんですが、これもたぶん作りそうな気がするので、早ければ秋くらいに何か発表があったりするんじゃないかと思っています。