最近のお買い物

またレトロゲームをいくつか買ったのでその紹介記事になります。

ちなみに、今まではPCエンジンのHuカードのゲームをメインに集めていたんですが、主要なものはある程度手に入ったことと、最近PCエンジンのゲームは手に入れるのが難しくなってきたので、今回はスーパーファミコンプレイステーションのゲームに手を出しました。

とは言っても、スーファミ以降のゲームは本数があまりにも多すぎるので、蒐集はせず、今のところは気になったものや安いものを買うという感じにしています。

まあ、私の性格上、こっちもそのうち蒐集に向かいそうで怖いですが、プレステのゲームとかもプレミアついているのは10万円くらいするのがあったりするわけで、天井が高すぎるからたぶん蒐集はしないと思いたいです。


とりあえずスーファミの方から紹介。

大貝獣物語

当時、TVCMなんかもしていたから気にはなっていたゲームなんですが、結局買わないままだったためずっと気になっていて、今更ながら買ってしまったという。

箱はいらなかったんですけど、説明書が欲しかったので探してみたら、箱付属のフルセットで売っているものしかなかったので、これを購入した次第です。

あと、横にあるのはファミコン貝獣物語ですが、こっちは安かったからついでに購入しました。

さすがにファミコンは説明書付属品で探すのは難しいので、こっちはカセット単体のみですが、割と安く手に入るものが多いから有り難いものです。

そういえば、このゲーム、貝獣物語ナムコからの発売で、大貝獣物語の方はハドソンからの発売なんですね。(開発はどちらもバースデイ)

ハドソンのイメージが強かったので、貝獣物語ナムコから発売されていたのはちょっと意外でした。

尚、大貝獣物語も欲しいといえば欲しいんですが、ちょっとお高いんですよね…。



ソウルブレイダー

エニックスから発売されたゲームで、開発はクインテット

なんでも、同じ開発元で作られた『天地創造』と『ガイア幻想紀』を合わせて、クインテット三部作と言われているんだとか。

実は、ガイア幻想紀の方を手に入れようと思って探していたところ、このゲームの存在も知って、ついでに買ってしまったんですが、どんなゲームなのか殆ど知らなかったりします。

ガイア幻想紀の方もどうにか手に入ったんですけど、天地創造はちょっとお高めなのでまだ手に入っていなかったりします。



MOTHER2

前々から探していたんですが、ようやく手に入りました。

カセット単体だったら比較的簡単に手に入るんですけど、こいつは説明書付きで手に入れたかったので、それで割と苦労しました。

探し回った甲斐あっておかげで安く手に入ったので良かったです。



ロマサガクロノトリガー

本当は買う予定じゃなかったものなんですが、他のものとセットで販売されていたので、それでまとめて買うことになってしまったものだったりします。

とは言っても、私、ロマサガクロノトリガーも実は遊んだことが無かったりしますし、値段的にも安かったので、これはこれで良い買い物でした。



PSのゲーム

全部プレイステーションのゲームですが、こっちは思い入れがあったから買ったわけではなく、安かったから買ったという割と碌でもない理由なので、特に語らず、まとめて紹介です。

玉繭物語とか、アマゾンのマーケットプレイスで1円でしたからね…。

もっとも、本体価格1円でも、送料がとんでもなく高かったりする場合があるので、マーケットプレイスで買い物するときは気を付けないといけませんが。

あとは、デュープリズムとかも今更という感じもしますが、当時の私はある程度有名なものってあまり遊ばない人だったので、その所為で今更ながら気になって買ってみたわけだったりします。

けど、どっちかと言うとMYSTの方が気になっていたりもしますが。


その他

後ろにあるのは「俺の屍を越えてゆけ」という有名なゲームです。

遊んだことはないんですが、結構ストーリーが重いゲームだった気がするので遊びときは気を付けたいと思います。

あともう一つはなんとなく気になっていたからアマゾンのマーケットプレイスで買ったものなんですが、届いたときに発送元の住所見てみたら近所のリサイクルショップだったので笑いました。

実は最初にそのリサイクルショップで見かけて気になったから、あとからアマゾンで買ったわけなんですが、まさかアマゾンで買ったらそこから発送されるとは思いもしませんでしたよ。



というわけで、最近買ったゲームの紹介でした。

たぶんまだ暫くはプレステのゲームを買うと思うので、また機会をみて紹介するかもしれません。








おまけ

最近は遠慮なく玄関前に居座るようになりました。



もう飼ってしまいたいところなんですが、ちょっと親と意見が割れているので、暫くはエサを与えるだけということになっています。


エサを食べたら寛ぐようにもなりました。

ただ、エサを食べている割に全然肉が付かないので、健康状態にちょっと不安があります。


エサを与えるときはもうちょっとお目目がパッチリしているんですが、通常時は人相が悪いです。

とは言っても、かなりべったりと甘えてくるようになったので、もう以前のような凶暴さは無くなりました。



家猫たちは特に気にせず寝てました。


この方も最近よく甘えてくるんですよね。


チャタはシーツに潜って寝ていました。