ネクロマンサー日記 その4

少し進めましたので、進捗報告です。

あのあと、2くらいレベル上げてからメノースのダンジョンに潜ってみたところ、どうにかやっていけそうだったので、そのまま進めて、無事「めがみのかざり」も取得しました。

上の画像はそのあとに「さざなみのかね」を手に入れて、シュルク(6番目の街)まで来たところです。


それはそうと、ちょっと攻略サイトを眺めていて知ったんですが、メノースの街中のダンジョンに隠し通路があるんですって。

しかもその隠し通路って、数年前まであまり知られていなかったものだったらしく、古い攻略サイトのマップなんかだと載っていないらしいです。


割と普通の隠し通路っぽいですけど、確かに子供の頃に読んだ攻略本でもこんな序盤のダンジョンに隠し通路があったという記憶が無いですし、知られていないかったというのも本当なのかもしれません。

通路の先にはお金の入った宝箱が一つあるだけなんですが、ちょうど攻略中に知った情報だったので非常に有り難かったです。




それから、ちょっと気になったことを一点。

最近、バロンよりも主人公の方が敵から受けるダメージ少ないなぁと思ってステータス見てみたら、いつの間にか主人公の方がバロンよりも防御力(AC)が高くなっていました。

たぶん、ヘルムの分で防御力が上回ったのかと思うんですけど、正直なところ、この時点でバロンの防御力が2位に転落するというのはちょっと予想外でした。

というか、ルオール(7番目の街)周辺から敵が更に強くなるのに、この時点で主人公に防御力で負けるというのは少しヤバいような気がしてきました。

しかも、ルオール周辺の敵って、ライムがいれば敵を眠らせるシリバの魔法が使えるからどうにかなるんですけど、ロミナはエマイカくらいしか使えないから先行きが不安です。


ちなみに、ロミナのステータス。

他の2人と比べると弱くて泣けてきます。

防御力はそこそこなんですけど、攻撃力が主人公の1/2、バロンの1/3ですからね…。

あと、思った以上に素早さ(AGL)も低くて、数値的にはバロンよりは高いものの、戦闘ではバロンの方が先に行動することもあって、なかなか使い勝手が悪かったりします。


ひとまず、また時間を見付けて少しずつ進めていこうかと思います。



そういえば、ちょっと気になったこと。

ルオールの街ですけど、そういえば、ここってハイドラを倒してから来ると街に人たちが喜んでいるわけなんですが、倒さずに来た場合だとセリフ変わったりするのかなと。

そもそもハイドラを倒さずに来ることが可能なのか謎なんですが、検証する前にハイドラ倒してセーブしちゃったので分かりませんでした。