新プレイ日記333


今回は珍しくノスタルジアの方の成績紹介を先にやります。(GITADORAは明日あたり)

3月31日にノスタルジアに版権楽曲が4曲、一気に追加になったので、金曜日はそれを中心に遊んでみました。


うっせぇわ Hard (レベル:7) Expert (レベル:10)

よもやこの曲収録するとは。

少し前にネットなどでも所々で話題になったりしていた曲ですね。

こういう行動の早さがノスタルジアの魅力ではあるんですが、最近は鳴りを潜めていたので、久々の本領発揮と言ったところでしょうか。

というか、話題の曲という意味だったらYOASOBIの「夜に駆ける」の方を持ってきそうな気がしたんですが、こっちを持ってきたのは結構意外でした。

譜面は、要所要所に階段がほどほどにある感じの譜面で、繋ぐのはちょっと厳しいですが、階段以外はやりやすいので楽しい譜面だったと思いました。


テーマ・オブ・半沢直樹~Main Title~ Hard (レベル:6) Expert (レベル:11)

これもまた予想外な収録曲でした。

私はテレビ見ないんですが、「半沢直樹」ってドラマでしたっけ?

譜面は初っ端の左手の片方をホールドしながらもう一方を拾う配置がちょっと焦ったんですが、あとは道中の繰り返し階段が少し怖いくらいで、まあ程よいレベル11という感じでした。


世界五分後神話 Hard (レベル:7) Expert (レベル:11)

有形ランペイジというのは、sasakure.UKさんを中心に結成されたバンドなんだそうです。

ちなみに、sasakure.UK名義の曲はノスタルジアだと「*ハロー、プラネット。」や「深海のリトルクライ」が収録されていたりします。

譜面はいろいろな要素が入っていてかなり難しいんですが、それに加えてリズムもかなり取り辛いので、全体的に難しいように思いました。


命に嫌われている。 Hard (レベル:6) Expert (レベル:10)

今回の収録で個人的に一番嬉しかったやつです。

これをプレイしたかったから金曜日にノスタルジアやりに行ったくらいですからね。

と言いつつ、実は原曲の方はあまり知らなくて、ココツキがカバーしている方をよく聞いていたりするんですが。

あと、ノスタルジアに収録されたものはインストなんですが、欲を言えばこの曲はボーカルありで収録して欲しかったですね。

譜面は後半が弱体化したアスノヨゾラ哨戒班のような感じでしょうか。

フルコンは狙えなくはないので、次あたり挑戦してみたいと思います。



あとは少しだけ解禁曲も紹介。

にゃんだふる55 marble version Hard (レベル:7) Expert (レベル:10)

GITADORAにも収録されている曲ですね、marble versionってのが何なのかよく分かりませんが。

譜面はちょっと重なった2点押しぽいものがもしかしたら外しやすいかもしれませんが、あとは特に怖いところも無く、いろいろな要素がある楽しい譜面だったように思いました。

まあ、問題は無いんですが、よく初見でフルコンしたなとは思いました。


EBONY & IVORY Hard (レベル:8) Expert (レベル:12)

懐かしい曲ですね。

BeatStreamのNIGHTMAREがとんでもない地獄だったような記憶がありますが、そもそも私の実力ではNIGHTMARE譜面の解禁が無理だったので結局遊べないままBeatStreamが終了してしまった筈。

ノスタルジアの方はレベル12で右手は階段もたくさんあってきついですが、左手の方が楽なのでExpertはどうにかなる感じですね。

もっとも、これもそのうちReal譜面が追加されてかなりエグいことになりそうですが…。



というわけで、ノスタルジアの成績紹介でした。