新プレイ日記479


コナステの方って9月でイベント一旦全部終わって、加えて10月2日で天泣とDD13の先行プレーとギタコンの購入特典も終わったから、今日(10/3)からは心機一転で何か新しいこと始めるかと思ったら普通にいつもの解禁イベントが来ただけでしたね。

アーケードの方は明日からギタコン購入特典の楽曲がついに解禁可能になるわけなんですけど、コナステの方は過去のイベント楽曲は未だに救済されないですし、なんかもう永久に未解禁のままにされるんじゃないかって思えてきましたよ…。


それはさて置き、今回は月曜日にゲーセン行ってきたときの成績紹介です。

そういえば、ライブハウスのキャラでこれを引いたんですが、

このキャラ、1曲で4万くらいポイント入っている写真をネット上で見たことあったんで大当たり引いたかと思ったんですが、このときやってみたら最大で5千くらいしかポイント入らなくてあれ?ってなりました。

見てのとおりライブハウスの終わり間際だったので碌に検証もできなかったんですけど、もしかして全曲エクセとかしないとそのくらいにならないんでしょうか…?



ここからいつもどおり成績紹介です。

琥珀のくちづけ MAS-G (レベル:6.10) MAS-B (レベル:6.80)

ひなビタ♪ライブハウスの1曲目のやつです。

どちらも特に問題無い感じでしたが、個人的には単色と2色押しの配置が場所によってはちょっと苦手気味だったような気もしました。



Garden feat. yosumi EXT-G (レベル:7.90) EXT-B (レベル:6.30)

これも遅ればせながら遊んでみました。

赤Bは問題無いと言えば無かったですが、序盤の2-1の繰り返しとか道中の直線で1個挟んで別のレーンになるやつとかはこのレベルにしてはちょっとやり辛いかもしれませんね。

赤Gは序盤の2-1の繰り返しみたいなやつができるならあと問題なのは後半の直線オルタでしょうか。

てか、今作は何気に2-1の繰り返しの配置が割と多く見かけるような気はしますが、今まであまり無かった配置だから使うようにしたんですかね。

後半の直線に関してはたぶん全部偶数だったような気はするんですけど、途中からちょっと速くなったりするのでそれで引っかかったと思います。

できればフルコンしたいんですが、ちょっとなんとも。


Garden feat. yosumi MAS-G (レベル:8.35) MAS-B (レベル:7.70)

紫Gは赤Gで2-1配置だった箇所がバラけた運指なっていましたが、速くはないし配置もそれほど無理というわけではないから拾えなくはないかなぁと。(結局拾えませんでしたが)

他の道中もこのレベルにしては割と素直なんですが、最後のオルタが3連切り替えになっていたのでここで削られる感じでした。

紫Bは結構あちこちにB+Pが仕込まれていたり、B+PとYの交互なんてものもあったりしてこのレベルにしては拾い辛い構成だったと思いました。

てか、ギタフリのレベル7.70って毎回クセがある譜面ばかりで大体詐欺という印象なんですが、もう少しこのあたりの難易度付けをどうにかならないのかなと思ったりしました。



あとはスキル関連などを少し紹介。

TOGETOGE feat.パンダの流儀 EXT-G (レベル:7.50)

やっとフルコンしました。

ただ、パフェ率がいまいちで思ったほど良い成績にならなかったのがちょっと残念でした。


TAKE ME HiGHER MAS-G (レベル:7.95)

こちらもやっとフルコンしました。

Goodも出ていないですし、このくらいの成績であれば申し分ないかと思います。


AVEL EXT-B (レベル:7.80)

前回やったときは直線の速さが分からなくてグダグダになったんですが、今回はどうにか感覚掴んで拾えました。

あとは後半で所々やらかしていますけど、おそらく拾える配置の筈なのでフルコンも狙えるような気がしています。







次にドラム。

アナーキーインザ夕景 MAS-D (レベル:7.30)

ひなビタ♪のライブハウスも今回で一応全部終わりました。

とりあえずレベルの低かったこっちの方からやってみたわけなんですが、ひたすらペダルの同時踏みしてただけだったような…。

で、フルコンかと思ったら最後でハイハット3連にスネアが生えたやつが来てやられるという。

覚えていれば大丈夫だと思うので次はフルコン狙いたいと思います。


スイーツはとまらない♪ EXT-D (レベル:7.50) MAS-D (レベル:8.80)

赤Dは正論譜面みたいな配置とか3連シンバルの配置がある構成の譜面という感じだったような。

速くないのと、所々のタム連打も拾いやすい配置だったので琥珀のくちづけよりも拾いやすい譜面だったように思いました。

紫Dは正論譜面の入り口のスネアが2連になっていたり、3連シンバルも所々が2連になっていて、これでかなりひっかかりました。

あとはタムの連打が区切り無くなっていたからこれも拾えなくてだいぶ落とした記憶が。

できる人は割と稼げる譜面のように思いましたが、とりあえず私は無理でした。