新プレイ日記141

月曜日はゲーセンお休みしたので4日ぶりのGITADORAでございます。

最初にギターの解禁曲から。


obsession MAS-G (レベル:8.80) MAS-B (レベル:7.55)

紫Gは長めの16分3連オルタがこれでもかと言うほど配置されていて、他にも2-1からバラける運指、8分の2連オルタの所々がバラけているパターンなど、Hidden Emotionsから更に容赦が無くなった譜面でした。

特に3連オルタはHidden Emotionsと違って速いので手が付けられません。

個人的にはレベル9.00あっても良いくらい厄介な譜面のように思いました。

紫Bは、まあ、初期のレベル7台後半の譜面という感じですかね。

厄介なのは5フレーズ目のB→G→R→B→G→Rの箇所と、その直後の3連オルタ×3なんですが、速いので見た目以上に繋ぎ辛いです。

あと、前半に速い直線オルタもあるんですけど、終わりの部分を外しやすいのでそれもちょっと怖い気がしました。

とにかく5フレーズ目のあたりがきついので、フルコンはたぶん無理なような気がしています。



obsession EXT-G (レベル:7.50)

一応赤Gもやってみました。

こっちは切り所も無くやりやすい譜面のように思いました。

切るとしたら最初のG→Y→G→Bの運指くらいで、あとは単体の4連オルタに気を付ければフルコンはしやすいように思いました。

今回はフルコン出来ませんでしたが、あとでまたやり直してみたいと思います。




あとは解禁作業中の成績を紹介。

Jailbreak ADV-G (レベル:7.85)

ついにフルコンしました

前作でミス1までは詰めたものの、そこからどうしてもフルコン出来なくて悔しい思いをした曲だったんですが、今日やってみたら一発で繋がってしまいました。

しかも普段はパフェ率が90%くらししか出ないんですけど、このときは94%も出てて素晴らしかったです。

前作では諦めてしまっていただけに、今回その雪辱を晴らせたのは本当に嬉しかったですよ。


FORCE Interval Build ADV-B (レベル:7.90)

こちらはフルコンならず。

出来ないわけではないんですけど、やっぱり偶数と奇数を全部見切るのは厳しいです。

あと、パフェ率も悪いのでフルコンしてもそこまで期待出来ないんですよね。


愛という名の花をあなたに MAS-B (レベル:7.10)

これも非常に惜しかったです。

2フレーズ目って、直線オルタからバラけて最後G+Yで終わる箇所が一番厄介ですけど、今回はその部分は拾っていて、実はその直前でやらかしたんですよね。

このあたりがなかなか安定しないのでフルコンは結構厳しいです。


Treachery MAS-B (レベル:8.45)

何故そこでミスしたのか…。

せっかくのフルコンを逃したのが本当に悔やまれます。

それから、パフェはどう頑張ってもこれが精一杯です。


23 -twenty three- MAS-G (レベル:8.20) オプション:SRAN

あと少しでSだったんですが、僅かに足りませんでした。

SRANでやっているので運任せですけど、いつかS出したいものです。


1816 WIND MAS-B (レベル:8.95)

今作でもどうにかクリアしましたけど、本当にきつい…。

こいつはレベル9台に行っても良いと思うんですけどね。


Cutie pie EXT-G (レベル:3.60)

イベントのフルコンのお題で4曲目のときにやったら、プレッシャーに負けて見事にCut pieになりました。

おかげでもう1クレジットやる羽目になりましたし、しかも、次に選んだI think about you赤Gでもやらかして本当にグダグダでした。


君の知らない物語 EXT-B (レベル:5.25)

結局フルコンのお題をクリアしたのがこの曲だったんですが、クリアメーターの履歴が無いくらい全くやっていない曲だったので、開始早々交互運指が来て物凄く焦ったものの、どうにかやっつけました。

普段やっていない曲でフルコン狙うのは怖いですね…。







次にドラム。

obsession EXT-D (レベル:7.10) MAS-D (レベル:9.00)

初見はこんな感じでしたが、赤Dも紫Dも結構やり辛いですね。

赤Dは独立した2連タムが外しやすいから思った以上に繋がらないです。

紫Dは2連タムの部分の足がRP→LPになっている上に、終わりの部分が詰まっているから物凄く外しやすいです。

他にも各所に拾い辛い配置が満載でフレーズが全然拾えません。

まあ、レベル9.00なら妥当なところなんでしょうかね。



とりあえず自己ベ。

S出ませんでした…。

フレーズが安定して拾えるならS狙えるんですけど、全くと言って良い程安定しないのでS狙うのはかなり厳しい気がします。




あとは適当に紹介。

ヒトリアソビ MAS-D (レベル:8.35)

LP練習でやってみましたが、被弾が1フレーズだけというのは初めてですかね。

もっとも、その1フレーズが絶望的に無理なわけですが。


HEAVEN'S COCKTAIL EXT-D (レベル:8.75)

昔は超苦手な曲で、パフェ率も80%越えることが無かったんですが、最近は少しずつ出来るようになってきたような気がします。

とは言ってもまだまだ苦手ですけどね。


Russian Caravan Rhapsody MAS-D (レベル:8.90)

dkdk練習でやってみたら何故かフレーズがかなり拾えました。

ただ、パフェ率は酷いことになっているので今一つという感じでした。


Xenon EXT-D (レベル:8.90)

この曲もこんなに拾えたのは物凄く久しぶりです。

ここからもう少し伸ばせれば良いんですけど、これ以上伸びなさそうなのが残念です。


無垢 MAS-D (レベル:8.75)

拾える箇所は全部拾いました。

たぶんこれ以上はもう無理じゃなかろうかと。


暗黒舞踏 EXT-D (レベル:9.15)

ダメでした。