Alesis CRIMSON MESH KIT で YAMAHA RHH135 を試した結果と、スタンド対応のハイハットが使えるかもしれない話

更新のネタが無いのでちょっと電子ドラムの話でもしたいと思います。


私、AlesisというメーカーのCRIMSON MESH KITという電子ドラムを持っているわけでして、それについては過去の記事で紹介していたりします。


nickjager.hatenablog.com



このCRIMSON MESH KIT、ちょっとした悩みというか不満点として、ハイハットスタンドに対応したハイハットパッドが無いというのがあるんです。


過去に、同メーカの別の電子ドラム用の「Pro X Hi Hat」というハイハットスタンドに対応したパッドが海外で売られていたことはあってCRIMSON MESH KITにも流用が可能だったんですが、もう生産終了してしまったのか今ではどこでも売っていなかったりします。


Alesisの電子ドラムの上位モデルにはハイハットスタンドに対応したハイハットパッドがあるので、これをYAMAHARolandみたいに個別で販売してくれないかなと思っていたりするんですけど、現状では上位モデルのセットでしか販売されていないんですよね。


まあ、そんなわけで、「別メーカーのハイハットスタンド対応のハイハットパッドをCRIMSON MESH KITで使ったらどうなるのか?」という疑問を持ったので、それを試してみたのが今回のお話になります。



ひとまず、手に入れたのがこちら。

YAMAHARHH135という、ハイハットスタンド対応のハイハットパッドです。


十中八九動かないだろうというのは予想はしていたんですけど、ネットで情報探しても、どういう挙動になるかという情報が一切見付けられなかったので、痺れを切らして買ってしまった次第です。

見てのとおり中古品ですが、動作保証が付いていたので問題は無い筈。


で、CRIMSON MESH KITで使ってみた結果ですが、パッドを叩いたときに音は出るもののハイハットのオープンとクローズは認識しないという結果になりました。(※叩いた時に鳴る音は全部オープンのときの音)



以前、CRIMSON MESH KITYAMAHAHH40というハイハットコントローラーを使ってみたことがあったんですが、あれも全く認識しなかったので、たぶんYAMAH製のハイハットコントローラーは一律Alesisの電子ドラムでは認識しないんじゃないかなという気がします。


まあ、ほぼ予想通りの結果でしたが、実際に確かめてみたかったので、こういう結果でも満足しました。


あと、RolandのVHシリーズはメル●カリの出品にCRIMSON MESH KITで試してみたことを書いていた方がいて、「オープンとクローズは認識するけど反応が悪い」と言っていたので、改めて試すのはやめておきました。





さて、ここまでだったら少しばかり無駄な買い物したというだけの話なんですが、このRHH135CRIMSON MESH KITでも使えるかもしれないという話もちょっと書いておこうかと思います。


断っておきますが、実際に試したわけではないため、あくまで可能性の話ということで、その点はご了承下さい。





事の発端は、「RolandのVHシリーズのコントローラーだけを使ってみたい」と思って調べていたんですが、そのときにこういうものを見付けたんです。


www.amazon.com


海外のAmazonで売られているものですが、Alesisの電子ドラムで使えるハイハットコントローラーのセンサーのようで、これを使えばRolandのVHシリーズと同じ方式でハイハットスタンドに対応させることができるっぽいです。


ただ、対応しているモジュールがNitroDM10Strikeだけだそうなので、CRIMSON MESH KITで使えるかは不明です。



ひとまず、これをRHH135の下に設置して使えば、あるいはCRIMSON MESH KITでもスタンド対応のハイハットを使えるかもしれないということです。


あと、これ、別にRHH135だけに限ったものじゃなく、おそらくハイハットスタンドに設置できるなら、例えばYAMAHAPCY135などのシンバルパッドでも良いのかもしれないと思ったり。


もし、PCY135とかが使えるんだったら、値段的にもそこそこ抑えられるので良いんですけどね。





で、ここまで書いておいてアレなんですが、その後、更にいろいろと調べていたらこういうサイトを見つけました。

www.drum-tec.com


電子ドラムをいろいろと取り扱っている海外の販売サイトみたいなんですが、試しにAlesis製品を見てみたら…、




Alesisの電子ドラム用のハイハットスタンド対応のコントローラーとパッドが単品で売っているという


しかも、「especially suitable for Alesis Crimson Sets」って書いてあるからCRIMSON MESH KITでも使えるってことなんですよね。

値段が€229なので日本円だとだいたい3万円くらいというところですが、日本への発送も可能のようなので、これを買えばたぶん問題が全部解決するんじゃないかと。


値段がちょっと高いですが、コントローラー部分だけが€69(約9千円)で売っているので、これに前述のYAMAHAPCY135と合わせて2万円で構築するのもありなのかなぁと思ったりしました。




というわけで、途中までは実験的な話を書きましたが、最終的にCRIMSON MESH KITハイハットスタンドに対応したハイハットパッドを使うんだったら、最後に紹介したサイトで買うのが一番良いという身も蓋も無い話となりました。