新プレイ日記340

昨日、サンクスメダルが消滅しているって言ったんですが、よく見たらフレンド機能そのものが消滅していますね。

あと、プレーヤーネームが初期化(?)されて消えているので、入力し直さないといけないっぽいです。


それでは、新作一発目の成績紹介。

最初はギターから。

うっせぇわ MAS-G (レベル:7.60)

とりあえず気になった版権曲からやってみましたが、遊びやすい良譜面といった感じでしょうか。

3フレーズ目の3連がある箇所でちょっと引っかかりましたけど、分かれば大丈夫だと思うので、次はフルコン狙いたいと思います。


HIGH-VOLT-AGE!! MAS-B (レベル:7.40)

エグい。

単色直線オルタで、終わり部分がOP→別の単色という感じなんですが、直線が偶数終わりなので、アップ終わりで拾うかリセットしないといけなくてかなりやり辛いです。

しかも、後半の直線には枝が生えていたりするので更にやり辛いですし、これでレベル7.40は詐欺のような気がしました。


僕らのシンフォニア MAS-G (レベル:7.40)

先ず、開幕のY→B→Gが不意打ちでやられました。

道中は単色と2色押しが混じった配置ですが、個人的にちょっと苦手なので結構落としました。

あとは、最後の偶数切り替えのオルタで1箇所だけ3連が混じっているので、気付かないとやられます。


Cajuput MAS-B (レベル:8.30)

所々にある2連オルタが拾えるかどうかですね。

2連オルタ以外はこのレベルにしてはクセの無い配置ですし、2連オルタも短いので、全体的に見ても稼ぎ曲の部類のように思いました。


TAKE YOU AWAY MAS-G (レベル:8.00)

アーティストのSHINさんって、RENOさんがいたViViDのボーカルの方なんでしょうかね?

譜面は前半と後半に緩めの繰り返し階段があるので、それが出来るかどうかで印象が変わりそうな気がしました。

私は見てのとおり苦手なパターンだったこともあってダメだったんですが、試しにランダムかけてみたら良い崩れ方して非常に美味しかったです。

ひとまず、今作の新曲で初のスキル150超えが出たのも嬉しかったです。


ネクロファンタジア ~ Remix EXT-G (レベル:7.00) EXT-B (レベル:7.50)

赤Gは序盤のオルタの個数が分からなかったのと運指でやらかしましたが、慣れれば特に問題無い筈。

問題なのは赤B。

これも別に変な譜面じゃなくて、至って普通の偶数切り替えの直線オルタ譜面なんですが、問題なのはそのノーツ数。

何しろ赤Bでも1200超えるノーツ数があるので、途中で腕がくたばります。

弾ききれる体力があれば良いんですが、現状では無理っぽい気がしました。


Violet Milky Way MAS-G (レベル:8.80) MAS-B (レベル:8.40)

エグい。

紫Gは私は出来ませんけど、まあ妥当なレベル8台後半という気がしました。

問題なのは紫Bの方。

細かい運指があるわ、R軸からB+Y押さえる配置あるわ、トドメにB+PとB+Yの交互とか、とにかく私の苦手な要素てんこ盛りで、Violet Milky WayじゃなくてViolence Milky Wayという感じでした。

たぶん正規はどうにもならないのでSRANかけた方が良いような気もするんですが、それでもA出るかどうか…。


ひまパンケーキメイキング MAS-G (レベル:8.50) MAS-B (レベル:9.00)

これもきついですな。

跳ね2連、3連切り替え、運指など、これも苦手要素多くて完走がやっとです。

紫Bはレベル9.00にしてはクリアはしやすいように思いましたが、あとはご覧の有り様でした。


Heptagram EXT-G (レベル:8.10) EXT-B (レベル:6.90)

赤Gは前半の交互運指っぽいのが凄くやり辛いですね。

あとは比較的緩い2連オルタが拾えればなんとかなりますが、結構やり辛い印象でした。

赤Bもそこまで酷くはないものの、このレベルにしてはちょっとやり辛い気がしました。


Saiph EXT-G (レベル:8.90) EXT-B (レベル:8.40)

赤Gは真ん中が酷すぎやせんかと。

あの速さで2-1の繰り返しってかなりエグいです。

完走狙いなら2連の部分だけ拾って逃げるという作戦がありますが、それでも逃げ切れるかどうか…。

赤Bの方は2連オルタが拾えればどうにかなりそうな気がするので、調子が良いときにS狙ってみたいと思います。









次にドラム。

ドラムは2クレしか遊んでいないので、少なめに紹介。

うっせぇわ MAS-D (レベル:7.70)

版権だと思って油断していたんですが、これ、思ったよりもやり辛いですね。

慣れればもうちょっと拾えるとは思いますけど、個々の要素で切りそうなのが多いからちょっと厄介です。


HIGH-VOLT-AGE!! MAS-D (レベル:7.10)

初っ端のスネア連打の途中が詰まっていたり、3フレーズ目と4フレーズ目の間にごちゃっとしたタムの配置があったり、これもレベルの割になかなかです。

後半は何でやらかしたのかちょっと覚えていません。


ひまパンケーキメイキング MAS-D (レベル:8.25)

レベル8.25にしてはやり辛くないかと。

1回だけだとちょっと何とも言えないのでもう少しやってみます。


低血ボルト MAS-D (レベル:8.15)

これは割と頑張れていたような気がします。

というか、初見でよくこれだけ拾えたなと思いました。


Heptagram EXT-D (レベル:7.60)

紫Dはやる時間無かったので赤Dだけ。

道中は大丈夫ですけど、最後の速い連打だけは無理でした。


Saiph EXT-D (レベル:8.50)

紫D見たあとだと良譜面に思えるんですが、それでも結構厳しい。

特に単発の連打系がかなり速いのでそのあたりが拾えないのがネックです。

とりあえず、もう少しフレーズ拾ってS狙ってみたいと思います。