2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイ日記679

本日もノスタルジアから。革命 Hard (レベル:7)革命というと、DDR MAX2のONE MORE EXTRA STAGE思い出しますね。私はもうDDRは引退したので現在どうなっているか分かりませんが、当時のONE MORE EXTRA STAGEはコンボ切った瞬間に(Good以下を出したら…

プレイ日記678

本日もノスタルジアから。主よ、人の望みの喜びよ Hard (レベル:5)3月22日にクラシック楽曲が13曲ほど追加になって、これもその一つです。ちなみに、GITADORAに収録されている子供の落書き帳はこの曲が元ネタなんですよね。あとクラシックが元ネタと言う…

プレイ日記677

解禁曲やってきました。先ずはドラムから。星宿る空の下で 枝に結ぶ願い EXT-D (レベル:7.70) MAS-D (レベル:8.80) 赤Dは途中途中のタムでちょっと嫌な配置があって切りやすいんですよね。頑張れば繋がるかもしれないんですが、これが全部繋がる可能…

「春のLongキャンペーンver.緑ベア」イベント開始

期間 2017/3/27 10:00〜4/16 23:59 概要 イベント対象曲をプレイするとポイントが貯まっていって、MAXになると楽曲が解禁する 今回もポイントが2倍獲得できるボーナス曲もあるので、Wikiなどで事前に調べた方が良いかも イベント対象曲候補 ※下記の楽曲…

I'M GONNA GET YOU!

それでは今回から「解説」カテゴリの方で譜面や技術解説なんかをやっていきたいと思います。基本的に1曲を中心にその曲の難所などをピックアップして、手順や意識の仕方なんかを書いていく方式でいきます。あと、私の拙いプレイ動画も↓にアップロードしてい…

プレイ日記676

今回もノスタルジアやってきたので、最初にその紹介から。ピアノ協奏曲第1番“蠍火” Hard (レベル:9)レベル9だから無理かなと思ったんですが、案外どうにかなるもんですね。とは言ってもリズムとか全然分からないので適当・オブ・適当です。要は叩いてい…

プレイ日記675

プレアンやってきました。今回はドラムから。Exclamation EXT-D (レベル:6.70) MAS-D (レベル:8.40) 紫Dは言わずもがななんですが、赤Dも相当酷い気がしました。赤D、LPは無いんですけど、3連切り替えが健在なので初見だと手順が分からなくてボロ…

プレアン更新(ENCORE Ver.:4)& 「超ENCORE Fes」開催

主な変更点 プレミアムアンコールステージにExclamationが登場 わくテカ!Whiteday2イベントを終わらせていなくても登場する 主亡き機械人形のまなざしがアンコールステージ専用曲に変更 超ENCORE Fesについて 7日間限定で、前作Tri-Boostのアンコールステ…

プレイ日記674

土曜か日曜に雑記書くつもりだったんですが、ちょっと用事があって書けなかったので、またいつか暇な時に書こうかと思います。さて、月曜はゲーセンの日なので(笑)、本日はノスタルジアから。 Enigmatic Synchronization Hard (レベル:8)96ちゃんの曲…

プレイ日記673

本日は最初にノスタルジアから。とりあえずGITADORAから出荷されたTPP2やってみました。Timepiece phase II Hard (レベル:8)あれからもちょくちょくやっていたので、一応、レベル7〜8あたりまではどうにかクリア出来るようになったんですよ。ただ、以…

プレイ日記672

今回も解禁終わったのがギリギリだったので、解禁曲はドラムのみです。Sunflower Girl MAS-D (レベル:5.80)レベル5.80にしては真ん中にスネア連打からのHT→LT→FTがあったりと、ちょっと嫌な配置がありました。今日は疲れていたので、フルコンは次ぎあたり…

「わくテカ!Whiteday2 Side G&B」イベント開始 & 楽曲「Fly far bounce」追加

期間 2017/3/15 10:00〜4/4 23:59 概要 楽曲(どれでも可)をクリアするごとに、小麦粉、牛乳、卵の3種類の材料が手に入るので、それぞれを規定の個数まで貯めると楽曲が解禁する。 小麦粉、牛乳、卵は楽曲ごとに得られる個数が決まっている。(例:「Moonl…

プレイ日記671

本日はギターのサブカードから。サムライハート (Some Like It Hot!!) ADV-B (レベル:3.95) オプション:SRANSRANかけてフルコンしちゃいました。黄Bだとそこそこ長い直線があったりするので、この速さでバラけた部分をよく拾えたと思いましたよ。何回…

スキル対象の範囲とか成長の話とか

解説、第二回目。譜面解説はもう少し準備時間が欲しいので、今回もコラム的な話させてもらいます。 スキル対象の範囲とかの話 さて、改めてこの解説ではドラムのスキル6000を目標とする方への解説をしていこうかと思っているものでございます。要は赤ネーム…

プレイ日記670

解禁曲のギター側をやってきたので本日はそれから紹介。Beyond the light MAS-G (レベル:7.60) MAS-B (レベル:6.80) 紫Bは初見が1ミスという最大級のマグレが起こりましたが、私、この曲は割と苦手じゃないみたいで、その後もやってみたんですが、2…

プレイ日記669

今回もイベントが結構ギリギリに終わったので、ドラムだけ紹介。Beyond the light MAS-D (レベル:7.20)片足2連バスがエグすぎる…。Monochrome Ortensiaの最後あたりに2連バスが連続で来る箇所ありますが、あんな感じの配置がある上に速すぎるので全然繋…

「わくテカ!Whiteday2 Side Bear」イベント開始

期間 2017/3/8 10:00〜3/28 23:59 概要 楽曲(どれでも可)をクリアするごとに、小麦粉、牛乳、卵の3種類の材料が手に入るので、それぞれを規定の個数まで貯めると楽曲が解禁する。 小麦粉、牛乳、卵は楽曲ごとに得られる個数が決まっている。(例:「戦場…

プレイ日記668

というわけで、解禁曲やってきたのでドラムから紹介。Riff Riff Orbit EXT-D (レベル:6.80) MAS-D (レベル:8.10) 赤Dはフルコン狙えるかと思ったんですが、後半にSN×3→HT→LT→HTの繰り返しが来る箇所があって、そこでやられました。他は特に切り所は無…

「春のLongキャンペーンver.黄ベア」イベント開始

期間 2017/3/6 10:00〜3/26 23:59 概要 対象曲をプレイするとポイントが貯まっていって、MAXになると楽曲が解禁する 今回の対象曲はLONG楽曲11種類が対象。(※未解禁の曲はプレイすると解禁になる) ポイントが2倍獲得できるボーナス曲もあるが、いつ…

我が家の猫の怪

本日は解説の方の記事書くつもりだったんですが、内容がまとまらなかったので、 時間稼ぎ 別の記事の紹介をさせていただきたいと思います。 さて、困ったときの猫頼みということで、カメラ仕掛けていたらナイスな映像が撮れたので、今回はそれらを紹介してみ…

プレイ日記667

やっとノスタルジアやってきたので、先にちょっと紹介させてもらいます。 どんなゲームかというのは↓の動画を見ればだいたい分かるかと思います。【ニコニコ動画】【ノスタルジア】Butter-Fly Expert S【手元】 キーボードマニアと違って、鍵盤とノーツが1…

プレイ日記666

今回もドラムだけ解禁曲をやりました。Dedication MAS-D (レベル:6.15)前述のとおり、解禁終わるまで3時間以上やっていたものだから、もうふらふらだったんですよ。早めに解禁終わらせて今日稼動のノスタルジアを遊んでみたかったのに、解禁イベントの所…

「わくテカ!Whiteday2 Side Gen」イベント開始

期間 2017/3/1 10:00〜3/21 23:59 イベント概要 楽曲(どれでも可)をクリアするごとに、小麦粉、牛乳、卵の3種類の材料が手に入るので、それぞれを規定の個数まで貯めると楽曲が解禁する。 小麦粉、牛乳、卵は楽曲ごとに得られる個数が決まっている。(例…